Home > スポンサー広告 > 【企画編】3月5日ディベート会の報告 ~~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~~


スポンサード リンク

Comments:-

コメント欄

Trackback:-

この記事へのTrackBack URL
http://bioinformatics.blog7.fc2.com/tb.php/674-b30f0eca
from バイオ やばいぉ・・・

Home > スポンサー広告 > 【企画編】3月5日ディベート会の報告 ~~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~~

Home > プロフェッショナル高校生 > 【企画編】3月5日ディベート会の報告 ~~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~~

【企画編】3月5日ディベート会の報告 ~~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~~

スポンサード リンク
先日、[おもしろい会のお知らせ!]投票権を18歳が持つことに賛成?反対?で告知したディベート会の報告です。

ディベート会の概要

【日時】 2010年3月5日 15:00-19:00
【場所】 渋谷の某カラオケ店

IMG_0971.jpg


【参加メンバー】
  慶應義塾大学環境情報学部入学予定する人×3
  慶應義塾大学環境情報学部入学したい 人×1
  慶應義塾大学文学部入学予定する人×1
  
【発起人】  小式澤 郁  
      http://twitter.com/iku_k

      西岡 英智 
     http://twitter.com/bioyabaio

【企画の背景】
 発起人たちの高校生活への不満があります。高校生活について話してみると、「同じクラスに議論しあえる仲間がいなかったこと」を残念がっているとの意見があって、それはぼくも思うところでした。

 そこで、話してみたい!と思う高校生が話せるような環境を提供したい!と思いました。

IMG_0972.jpg



【カラオケ店でまじめな話なんて出来るのか?】
→実は出来ます!

カラオケ店のいいところ
・高校生に身近な場所
・フリードリンク
・どんなに議論が白熱しても、騒音的には大丈夫b
・個室なので集中できる
・インフラとして全国に存在する
・場所として確保しやすい。 ex,学校から帰宅時、カフェは空いてなくてもカラオケなら空いてる。
・ポイントがたまる!笑

カラオケ店の残念なところ
・ネット環境がよくないので、iphoneなどを使っての生中継が出来ない。

【なんでカラオケ店でやろうなんて思ったの?】
発起人たちで打ち合わせしてるときに、カフェが混んでて使えなかったのでとりあえず、目の前にあったカラオケ店に入ってみたところ、
これはいける!と思い、今回もやってみました。

プレゼンテーション1


【ディベートのメリット】
・自分の意見を深められる。
  反対の立場からの反論に対しての再反論を繰り返すことで、自分の意見が強くなっていく。
・視野が広がる
  テーマに対する他人からの切り口に触れ、新たな価値観に刺激を受ける。
・AO入試の志望理由書記述、一般入試の小論文対策につながる。
  根拠を持って意見を伝えるという点で、共通しているため。
  現実の社会問題に対する意見を問われるため。

【テーマ決めについて 】
高校生、16歳から18歳らしい意見が出せるテーマにしたい。
大人が色々な統計データに基づいて意見するテーマは、高校生がやってもつまんないw
ex,・ゆとり教育を受けてどうだったか?
   ・小学校からの英語教育の是非について
  ・インターネットとどうかかわっていくか?
テーマを決めるためだけの話し合いの場を設けてもいいと思う。
 参加メンバー それぞれの興味分野、社会への問題意識を共有できるから。

【このように、社会問題について高校生が話し合ってる前例】
 東京23区生徒会交流会における議論
  都内23区の高校の生徒会が、社会問題について議論してる。しかし、内輪だけで終わってしまっていて行動に移せていない。
  →せっかく議論したんだから、社会に発信しよう!

【次回への改善ポイント】
・議論の可視化
  カラオケルームのTV画面を利用できないか?
・ディベートの決まりごとについてリスト化して、あらかじめ共有しておく。
・高校生への広報をどうしよっかw
  今回の広報
  twitter twitter経由のアクセス数 845
mixiコミュ
mixi日記

・運営メンバーに色んな大学の人を入れたい。
  sfcは人材に恵まれすぎてる。メディア立ち上げを考えてみても、sfcにいる人だけで
・web製作
・映像制作
・記事の執筆
・写真撮影
・企画スタッフ
全部そろうと思いますw
他大学の人たちとも一緒にやりたいでーす。

【今後の流れ】
広報のため、メディア露出
 高校生新聞→週刊ダイヤモンド?
   高校生新聞には、さっきメールしてみましたw返信わくわく!

PVも制作中ー



[おもしろい会のお知らせ!]投票権を18歳が持つことに賛成?反対?

【議論編】3月5日ディベート会の報告 ~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~

【企画編】3月5日ディベート会の報告 ~~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~~

【当日配布資料】3月5日ディベート会 ~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~

Comments:0

コメント欄

Trackback:0

この記事へのTrackBack URL
http://bioinformatics.blog7.fc2.com/tb.php/674-b30f0eca
【企画編】3月5日ディベート会の報告 ~~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~~ from バイオ やばいぉ・・・

Home > プロフェッショナル高校生 > 【企画編】3月5日ディベート会の報告 ~~投票権を18歳が持つことに賛成?反対?~~

あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

