Home > スポンサー広告 > 2日目(7/25)

スポンサーサイト

スポンサード リンク

Comments:-

コメント欄

Trackback:-

この記事へのTrackBack URL
http://bioinformatics.blog7.fc2.com/tb.php/329-d65b1635
スポンサーサイト from バイオ やばいぉ・・・

Home > スポンサー広告 > 2日目(7/25)

Home > スーパーバイオサイエンスプログラム(SBP) > 2日目(7/25)

2日目(7/25)

スポンサード リンク
開催日:7月25日(金)
場所:慶應義塾大学・鶴岡タウンキャンパス

第2日目(7/25)のメニュー

メタボローム解析
細胞のコンピュータシミュレーション
DNAの電気泳動
IAB紹介.ラボツアー
大腸菌を用いたDNAクローニング
ポスターセッション
バーベキュー
ディスカッション

一つずつ詳しく見ていきます。

・メタボローム解析
「メタボローム解析」とは生物が代謝によって生産する代謝産物を網羅的に解析することです。
慶應義塾大学先端生命研はCE-MS法という方法で数千のイオン性代謝物の一斉分析を可能にし、さらに世界最大のメタボロームファクトリーを構築しているそうです。

その解析技術を使うことができました! ただ機械自体が一台うん千万とするので、実際の操作は研究員の方にしていただきましたが、間近で解析の様子をみることができました。

驚いたのはこのうん千万とする解析装置が部屋一面に大体40台あったのです!
計算してみると・・・ すごい額になります。

この最先端の技術を使って解析した結果は次の細胞のコンピュータシミュレーションで使います。

・細胞のコンピュータシミュレーション
メタボローム解析の結果を基にE-cellというシミュレーションソフトウェアを使ってシミュレーションしました。
今回は大腸菌のスレオニン代謝経路を扱いました。
コンピュータ上で代謝物質が増えていく様子が観察できました。コンピュータ上ということでいろいろパラメータをいじることもできます。

・DNAの電気泳動
電気泳動はDNAをその大きさに応じて分離する手法です。
DNAはそれぞれ固有の大きさ(長さ)を持っています。なので電気を流して引っ張るときにアガロースゲルの編み目を大きさの大きい者ほど短い距離、小さいものほどより遠くへと引っ張られるのでそれによりDNAを分離することができます。
電気を流した時間は20分ぐらいで、その間DNAが徒競走している感じでした。

・IAB紹介.ラボツアー
IABというのは慶應義塾大学先端生命科学研究所(Institute for Advanced Biosciences)のことです。
その中の研究室を冨田所長案内の元回りました。
実際の研究室の雰囲気を知ることができたのがよかったです。

・大腸菌を用いたDNAクローニング


・ポスターセッション
ここでは7月20日に第7回(7/20)  プレゼンコンテスト in SFCで発表したことを鶴岡の研究者の方にもプレゼンさせてもらいました。

・バーベキュー
実習でお世話になった先生方とバーベキューしました。
そこで研究者の方といろいろ話せました。
やっぱりディスカッションには食事中がいいですね(笑)

・ディスカッション
ここではIABで行われている研究の紹介をしていただいた後、高校生側から質問をして行くという形式で進みました。
やっぱり進んでいるメタボローム解析を使った研究が多いと感じました。

そしてその後、冨田教授と研究員の方々との座談会でした。

「この分野の研究は……」と始まったはずなのですが、
いつの間にか恋愛相談に人生相談に(笑)
先ほどのディスカッションの時よりも議論が活発になりました(笑)

その夜は深夜3時ぐらいまで、みんなでいろいろと話しました。
眠くて私はほとんど寝てて何話したか知りません><
けどなんかおもしろい話してたみたいです。

そんなわけで次の朝は朝食時に爆睡する人も。
実習で寝ないように・・・


Comments:0

コメント欄

Trackback:0

この記事へのTrackBack URL
http://bioinformatics.blog7.fc2.com/tb.php/329-d65b1635
2日目(7/25) from バイオ やばいぉ・・・

Home > スーパーバイオサイエンスプログラム(SBP) > 2日目(7/25)

あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

