Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[英語はまじ大事!]OVALプレゼンコンテスト決勝プレゼン鑑賞しました

昨日は、「OVAL学生のための国際ビジネスコンテスト」の決勝プレゼンを見てきました。これは、日・中・韓3カ国の大学生がグローバルな視点からビジネスプランを構築し、発表していくコンテストです。

場所は、国立オリンピック記念青少年総合センター。最近、よく行くな~。

大学生は参加費500円のところ、高校生はタダ。金銭的負担とか少ないことを考えると、高校生のうちには「キャラに合って」なくてもいろんなイベントに参加してみるといいかもしれません。

予備校の授業後に行ったので、6チームのプレゼンのうち3チームのプレゼンを聞いてきました。

使用言語が英語だったので、着いた16時から終わった19時まで英語のリスニングを鍛えていた感じ。TOEICより辛かった。しかも、内容もレベル高くて全然聞き取れません。

発表を聞いていると、「英語できねーと自分の意見を伝えられなくてやばいーなー」と危機感を感じましたw
日中韓と1カ国一人ずつで3人グループを作っているのですが、日本人は自分の担当スライドについては英語で伝えることが出来ても、質疑応答になると中韓の学生に頼らざる得ない状況を見たからです。ボクがみた3チーム中2チームはこんな状況でした。ちょっとかっこわるい・・・

そんな状況を目の当たりにして、「英語つかえないとだめだな!」と再実感しました。ってことで、勉強に励みます!

プレゼンの技術も多少盗みました。

いいなーと思ったスライドのレイアウトに、一番下にはスライド全体で今どの章なのかを表示しているモノがありました。
スライド全体の構成が
・ビジネス概要
・市場分析
・ターゲット分析
・収入
とかだったら、1枚1枚のスライドにも
・ビジネス概要
・市場分析
・ターゲット分析
・収入★now
と下に入っていて、現在のスライドには印がついているのでスライド全体のなかでプレゼンターがどこを説明しているのかを把握することが出来ます。これは今度使ってみようと思いますw

後は、powerpoint2007さんのテンプレートや3D素材がふんだんに使われていてかっこよかったり。ドキッとしたのが、AOの書類作成で使ったpowerpointの素材が全く同じ色遣いで出てきたときですw色は自分で考えて、変えたのに4色とも同じでした。ぱくられたのかな?w

とりあえず、すごい大学生の集まりで刺激を受けました。自分よりすごい人を目の当たりにしたとき燃えるというのはボクの場合、当てはまりますー

来年、このコンテストは上海で開催されるみたいなので、大学生になってたら日本予選を勝ち抜いて決勝にでたいなーと英語出来ないくせに夢を語ってみます。

あ、予選では論文力も必要だぁー
ぇ、英語での面接もあるらしいー
ぉ、筆記試験ではコンサルタント的ケース課題出るのかー

困難すぎておもしろい!
しかも、大学入学のためにする勉強の延長戦にOVALがあるんじゃん。
なんだか学内・学外活動共に大学生活が楽しみです。入れたらねw

Home > 2009年09月

最新記事はRSSで
コメント
最新トラックバック
リンク
ブログで苗木 グリムス
blog parts

track feed

Powered by SEO Stats

ページランク

個人サイト検索 あったかNAVI

この日記のはてなブックマーク数

フィードメーター - バイオ やばいぉ・・・

tracker あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

