Home > 勉強法

勉強法 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[いまアツイ]twitterを使った勉強法

Twitterというのウェブサービスが最近はやっています。
これは、個々のユーザーが140字の「つぶやき」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するサービスです。(wikipediaより)

これがいったい勉強にどう役立つのか?

ゆるいつながりを利用して、自分の意見に対して様々な立場の方から意見をもらえることです。
ここで重要なのは、自分のつぶやきを質問から始めてみんなで考えよう!とすることだと思います。ゆるいつながりを利用するには、一緒に考えたくなるような議題をあげてみましょう。

昨日の実例を紹介します。
夜12時頃、社会起業家が求められている社会的変化について考えて、以下のように投稿してみました。

最近、雑誌の特集が組まれるなど社会起業家が”流行ってる”けど、社会起業家が求められる社会的変化はなんだろうか?自分的には、個の利益を第一として個人主義で生きることに問題意識を感じた人が、自分が属する社会全体の利益を考慮することは自分の利益にもなると考え始めたからだと思ってる。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394062809

儲けるためなら多少の道徳的規範を破ってもおkという考えは、07年の世界金融危機という問題を引き起こした。そして、「おれはおれ、おまえはおまえ」という個人主義では、人類全体の課題である地球温暖化問題などを解決できないこともわかった。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394203624

これに対して、私の利益よりも公の利益を重視するNPO,NGO,ボランティア活動が若者を中心にブームとなった。しかし、食っていけない現状があったり自己満足のためともとれる考え方が結局は自己中心主義という面もあってか、社会に広く認知されていない現実がある。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394297091

そこで、私の利益・公の利益どちらに傾きすぎた訳じゃない社会起業家という概念が注目されている。社会を良くするために事業を行う新しい生き方である。思いやりといった感情論ではなく、社会を良くすることが自分の良い暮らしにつながるという観点から公共のことを自主的に考えるようになってきたのだ。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394395082


このつぶやきを見て社会起業支援サミット2009でお世話になった方が、
RT(他人のつぶやきを引用して広めること)してくださり、私が知らない延べ767名の方にこのつぶやきが広まりました。そのつぶやきを見た人がさらにRTして延べ767+756の1523人へ。

自分の意見は、3パラのNPO,NGOが世間に受け入れられていない理由が甘いと思っていたら、それはNPOに対して不信感を持っているからというつぶやきを頂きました。

NPO が社会的に受け入れられなかったのはホワイトバンド騒動の影響じゃないですかね。それ以来、 NPO に不信感持ってる人というか胡散臭いと思ってる人多いんじゃないのかな。僕の中では派遣村騒動も大きなウエイトになってるけど。http://twitter.com/edomain/status/4394505369

憲法9条がどうたらといったのぼりがたってたりするのがおかしいですよ。派遣村は彼らに利用されましたね RT @taka_koba 派遣村はちょっと危険な香りでしたよね。イデオロギーというかなんというか。 (via @edomain)http://twitter.com/taka_koba/status/4394710978

このつぶやきを受けて、「ホワイトバンド騒動」について調べてみる。

ホワイトバンド騒動。貧困をなくすためにバンドを購入したにも関わらず、代金が全く途上国に渡っていないことから、詐欺ではないのかという問題。現在公式サイトは閉鎖されている。2005年頃(たぶん中2,3の頃)のことなんだねー。たしかに、あのとき手にバンドをつけるのが流行ってた気がする。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394844336


その後も、あやしいNPOやヒューマンシールドなどNPOに不信感を持つようになった具体例が続々と出てきました。

NPOは詐欺や反社の隠れ蓑というイメージを持っている人が結構多い  RT @edomain: NPO が社会的に受け入れられなかったのはホワイトバンド騒動の影響じゃないですかね。それ以来、 NPO に不信感持ってる人というか胡散臭いと思ってる人多いんじゃないのかな。http://twitter.com/taka_koba/status/4394558611

NPOって限定的な範囲や人々の間でしか効果が見えないような組織が多いのも原因であるような気がします。だからこそNPOなのですけどね。。。難しい RT @taka_koba: NPOは詐欺や反社の隠れ蓑というイメージを持っている人が結構多い  (via @edomain)http://twitter.com/k8tta/status/4394855277

こういうところとかを見ると僕は日本の NPO とは何ですか?と考えてしまう。これは氷山の一角で本当に理解不能な NPO はたくさん存在する。残念だよね。 全世界脱党支援センター日本 http://bit.ly/uiBMp
http://twitter.com/edomain/status/4394895768

RT @edomain: @k8tta 難しいですよね。うちの親父とかは NPO= ボランティア団体だと思っています。親父に限らずそういう人が多い気がしますね。そんな認識なのにいきなり政治色やビジネス色が濃いところばかり話題になるので悪循環ですよね。http://twitter.com/hkazama33/status/4394965584

あと有名なところではイラクであったヒューマン・シールド ( 人間の盾 ) に参加した方ですよね。どうも、そういう NPO ばかりマスコミが話題にするので NPO のイメージがおかしくなりますよね。http://twitter.com/edomain/status/4395241321


この意見を受けての私です。ちょっと短絡的すぎますね。

npoが根付かなかったら理由を書いた投稿は、自分でもなんか本質的じゃないなーと思っていたので、参考になりました!NPOに不信感を持っている→所得控除とか税制面での優遇があるにも関わらず、活動について寄付とかが広まらない→活動難。っていう構造が見えてきました。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394680371


その後、社会起業家という概念を流行以上のものとするにはどうすればいいのか?考えてみる。
「認知度の拡大」と「怪しい社会起業家への対処」

まず認知度の拡大、「社会起業家ってほんまに社会に求められる存在やな」って感じてもらうこと、そんで何か自分から社会にアクションを起こすのはそこまで難しいことじゃないって教育。後半は持論ですが。RT @bioyabaio:
http://twitter.com/emirintosh/status/4395018241


定義付けを難しく(難しくないのに!)思う人がいるから大変そうだけれどね。RT @bioyabaio: 次に、社会起業家を名乗る怪しい組織をどうにかせんと、築いた社会起業ブランドが。RT まず認知度の拡大、「社会起業家ってほんまに社会に求められる存在やな」って感じてもらうこと。http://twitter.com/emirintosh/status/4395275363


最後にこんな意見も頂きました。
社会起業家という概念がどう生まれてきたのか?(欧米圏ではソーシャルベンチャーとかチェンジメーカーと呼ばれています。)

僕は例のごとくアメリカ好きな人がニューディール政策の延長で社会起業家というのに着目し日本で騒がれ始めたと思っていますが、高校生でこういった事に興味を持つ事が素晴らしいと思いまっす。周りの大人に惑わされないでくださいね!
http://twitter.com/edomain/status/4396795017


日本にも貧困で苦しむ人がいるのに、国外にだけ目を向けるのはどうなのか?という意見。

遠い国より近くの日本。日本でも今日明日を生きるのに精一杯な人はたくさんいる。自国民を救えないで、何が国際支援… RT @bioyabaio ホワイトバンド騒動。貧困をなくすためにバンドを購入したにも関わらず、代金が全く途上国に渡っていないことから、詐欺ではないのかという問題。http://twitter.com/studiomoonhill/status/4397258362



それで、主に3パラについてブラッシュアップしてみます。

最近、雑誌の特集が組まれるなど社会起業家という概念が”流行”しているが、社会起業家が求められる社会的変化はなんだろうか?私は、個の利益を第一として個人主義で生きることに問題意識を感じた人が、自分が属する社会全体の利益を考慮することは自分の利益にもなると考え始めたからだと思ってる。

儲けるためなら多少の道徳的規範を破っても良いという考えは、07年の世界金融危機という問題を引き起こした。これへの対策として、つい先日アメリカで開かれたG20サミットでは各国が金融危機の再発防止に向けた金融機関の報酬制限や自己資本規制強化に合意した。そして、「おれはおれ、おまえはおまえ」という個人主義では、人類全体の課題である地球温暖化問題などを解決できないこともわかってきた。

このような流れを受け、私の利益よりも公の利益を重視するNPO,NGO,ボランティア活動が若者を中心にブームとなった。しかし、詐欺まがいの募金活動や活動内容のわからないNPOが乱立することにより、市民から不信感をもたれ社会に根付いていない現実がある。2005年頃、貧困の根絶を目的にリストバンドを購入するもその売り上げが全く途上国に渡らなかった「ホワイトバンド騒動」はNPOについて不信感を与えた。

そこで、私の利益・公の利益どちらにも傾きすぎていない社会起業家という概念が注目されている。社会を良くするために事業を行う新しい生き方である。思いやりといった感情論ではなく、社会を良くすることが自分の良い暮らしにつながるという観点から公共のことを自主的に考えるようになってきたのだ。


社会起業家が必要となった社会の変化やNPOが信用されてないなどについて考えるきっかけをありがとうございました!
@hkazama33さん @emirintoshさん @edomain さん @taka_koba さん @lodslods さん @twister23_jp さん
http://twitter.com/bioyabaio/status/4396653670

つまり、twitterではゆるいけど幅広いつながりがあるため、これを利用して様々な立場の方の意見をもらい自分の考えをブラッシュアップしようという勉強法です。
実際に、twitterユーザーである経済評論家の勝間和代さんや歌手の広瀬香美さんは困った時につぶやいてフォロワーの方から問題解決のヒントをもらっていたりします。

この利用法について重要なことは、みんなが考えさせられるような質問から始めて自分の意見もつぶやいてみることだと思います。
「これってどうなんだろう?」「なんなんだろう?」etc...

ただ、twitterはホントゆるいので真面目なことばかりつぶやく必要はないです。気軽に始めてください。私もほとんどのつぶやきはこんなレベルです。
NHKで相撲を見ていてのつぶやき。

はえー 白鳳http://twitter.com/bioyabaio/status/4413408992


【頭の整理に】思考の整理学(ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古 筑摩書房 売り上げランキング: 48
おすすめ度の平均: 4.5
5 絶品な本5 読むタイミングは早い方がよい1 「知的創造のヒント」と記述が同じ。さらに内容にも注意。5 「東大・京大で一番読まれた本」(2008年大学生協調べ)5 タイトルどおりに「思考を整理できる!」

書店に行って、「東大・京大で一番読まれた本」(2008年大学生協調べ)というキャッチコピーにつられて購入。


1986年発刊当時の著者は睡眠が記憶の整理に役立つということを実体験から発見していますが、これは近年脳科学的にも証明されていることのようです。

池谷 祐二さんの「高校生の勉強法」においても、睡眠は記憶の整理に役立つから試験前は徹夜しない方が良いとありました。


この本には、学校教育が、クリエイティブな学生ではなく画一的な学生を育てているために、PCのように記憶力に優れた存在が現れたらどうするんだろう?といった問題指摘も行われていて、到底1986年の本とは思えません。

研究内容など知識の整理には、1枚のカードに1つのことを書いて並べていくといった方法が紹介されていましたが、これは現代の「マインドマップ」に置き換えられると思います。

個人的に役立ったのは、昼に寝ることで擬似的に朝の空腹状態を再現して、仕事の能率が高い「朝飯前」状態を一日の中で二度創るというところでした。早速実践して、昼休みは寝ています。そう考えると、睡魔が襲ってくる魔の5時間目に、教師の話を受動的に聞くという授業よりも昼寝の授業をしていただきたいものです。

最近ブログでアウトプットを続けるのも、この本の影響だったりします。

値段も安く550円程度なので、少しでも気になった方にもおすすめです。

【言及本】
最新脳科学が教える 高校生の勉強法    東進ブックス
池谷 裕二 ナガセ 売り上げランキング: 7336
おすすめ度の平均: 4.5
5 勉強本はこれ1冊5 これさえ読めば他の勉強法の本は不要かも5 スポーツと勉強。高校生は夢中になったら止まらない5 学問の王道を捜そう5 脳の構造から説明しているので、納得感がある。高校生だけに読ませるのには惜しい一冊

Home > 勉強法

最新記事はRSSで
コメント
最新トラックバック
リンク
ブログで苗木 グリムス
blog parts

track feed

Powered by SEO Stats

ページランク

個人サイト検索 あったかNAVI

この日記のはてなブックマーク数

フィードメーター - バイオ やばいぉ・・・

tracker あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

