Home > 最近読んだ本

最近読んだ本 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[いまアツイ]twitterを使った勉強法

Twitterというのウェブサービスが最近はやっています。
これは、個々のユーザーが140字の「つぶやき」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するサービスです。(wikipediaより)

これがいったい勉強にどう役立つのか?

ゆるいつながりを利用して、自分の意見に対して様々な立場の方から意見をもらえることです。
ここで重要なのは、自分のつぶやきを質問から始めてみんなで考えよう!とすることだと思います。ゆるいつながりを利用するには、一緒に考えたくなるような議題をあげてみましょう。

昨日の実例を紹介します。
夜12時頃、社会起業家が求められている社会的変化について考えて、以下のように投稿してみました。

最近、雑誌の特集が組まれるなど社会起業家が”流行ってる”けど、社会起業家が求められる社会的変化はなんだろうか?自分的には、個の利益を第一として個人主義で生きることに問題意識を感じた人が、自分が属する社会全体の利益を考慮することは自分の利益にもなると考え始めたからだと思ってる。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394062809

儲けるためなら多少の道徳的規範を破ってもおkという考えは、07年の世界金融危機という問題を引き起こした。そして、「おれはおれ、おまえはおまえ」という個人主義では、人類全体の課題である地球温暖化問題などを解決できないこともわかった。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394203624

これに対して、私の利益よりも公の利益を重視するNPO,NGO,ボランティア活動が若者を中心にブームとなった。しかし、食っていけない現状があったり自己満足のためともとれる考え方が結局は自己中心主義という面もあってか、社会に広く認知されていない現実がある。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394297091

そこで、私の利益・公の利益どちらに傾きすぎた訳じゃない社会起業家という概念が注目されている。社会を良くするために事業を行う新しい生き方である。思いやりといった感情論ではなく、社会を良くすることが自分の良い暮らしにつながるという観点から公共のことを自主的に考えるようになってきたのだ。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394395082


このつぶやきを見て社会起業支援サミット2009でお世話になった方が、
RT(他人のつぶやきを引用して広めること)してくださり、私が知らない延べ767名の方にこのつぶやきが広まりました。そのつぶやきを見た人がさらにRTして延べ767+756の1523人へ。

自分の意見は、3パラのNPO,NGOが世間に受け入れられていない理由が甘いと思っていたら、それはNPOに対して不信感を持っているからというつぶやきを頂きました。

NPO が社会的に受け入れられなかったのはホワイトバンド騒動の影響じゃないですかね。それ以来、 NPO に不信感持ってる人というか胡散臭いと思ってる人多いんじゃないのかな。僕の中では派遣村騒動も大きなウエイトになってるけど。http://twitter.com/edomain/status/4394505369

憲法9条がどうたらといったのぼりがたってたりするのがおかしいですよ。派遣村は彼らに利用されましたね RT @taka_koba 派遣村はちょっと危険な香りでしたよね。イデオロギーというかなんというか。 (via @edomain)http://twitter.com/taka_koba/status/4394710978

このつぶやきを受けて、「ホワイトバンド騒動」について調べてみる。

ホワイトバンド騒動。貧困をなくすためにバンドを購入したにも関わらず、代金が全く途上国に渡っていないことから、詐欺ではないのかという問題。現在公式サイトは閉鎖されている。2005年頃(たぶん中2,3の頃)のことなんだねー。たしかに、あのとき手にバンドをつけるのが流行ってた気がする。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394844336


その後も、あやしいNPOやヒューマンシールドなどNPOに不信感を持つようになった具体例が続々と出てきました。

NPOは詐欺や反社の隠れ蓑というイメージを持っている人が結構多い  RT @edomain: NPO が社会的に受け入れられなかったのはホワイトバンド騒動の影響じゃないですかね。それ以来、 NPO に不信感持ってる人というか胡散臭いと思ってる人多いんじゃないのかな。http://twitter.com/taka_koba/status/4394558611

NPOって限定的な範囲や人々の間でしか効果が見えないような組織が多いのも原因であるような気がします。だからこそNPOなのですけどね。。。難しい RT @taka_koba: NPOは詐欺や反社の隠れ蓑というイメージを持っている人が結構多い  (via @edomain)http://twitter.com/k8tta/status/4394855277

こういうところとかを見ると僕は日本の NPO とは何ですか?と考えてしまう。これは氷山の一角で本当に理解不能な NPO はたくさん存在する。残念だよね。 全世界脱党支援センター日本 http://bit.ly/uiBMp
http://twitter.com/edomain/status/4394895768

RT @edomain: @k8tta 難しいですよね。うちの親父とかは NPO= ボランティア団体だと思っています。親父に限らずそういう人が多い気がしますね。そんな認識なのにいきなり政治色やビジネス色が濃いところばかり話題になるので悪循環ですよね。http://twitter.com/hkazama33/status/4394965584

あと有名なところではイラクであったヒューマン・シールド ( 人間の盾 ) に参加した方ですよね。どうも、そういう NPO ばかりマスコミが話題にするので NPO のイメージがおかしくなりますよね。http://twitter.com/edomain/status/4395241321


この意見を受けての私です。ちょっと短絡的すぎますね。

npoが根付かなかったら理由を書いた投稿は、自分でもなんか本質的じゃないなーと思っていたので、参考になりました!NPOに不信感を持っている→所得控除とか税制面での優遇があるにも関わらず、活動について寄付とかが広まらない→活動難。っていう構造が見えてきました。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394680371


その後、社会起業家という概念を流行以上のものとするにはどうすればいいのか?考えてみる。
「認知度の拡大」と「怪しい社会起業家への対処」

まず認知度の拡大、「社会起業家ってほんまに社会に求められる存在やな」って感じてもらうこと、そんで何か自分から社会にアクションを起こすのはそこまで難しいことじゃないって教育。後半は持論ですが。RT @bioyabaio:
http://twitter.com/emirintosh/status/4395018241


定義付けを難しく(難しくないのに!)思う人がいるから大変そうだけれどね。RT @bioyabaio: 次に、社会起業家を名乗る怪しい組織をどうにかせんと、築いた社会起業ブランドが。RT まず認知度の拡大、「社会起業家ってほんまに社会に求められる存在やな」って感じてもらうこと。http://twitter.com/emirintosh/status/4395275363


最後にこんな意見も頂きました。
社会起業家という概念がどう生まれてきたのか?(欧米圏ではソーシャルベンチャーとかチェンジメーカーと呼ばれています。)

僕は例のごとくアメリカ好きな人がニューディール政策の延長で社会起業家というのに着目し日本で騒がれ始めたと思っていますが、高校生でこういった事に興味を持つ事が素晴らしいと思いまっす。周りの大人に惑わされないでくださいね!
http://twitter.com/edomain/status/4396795017


日本にも貧困で苦しむ人がいるのに、国外にだけ目を向けるのはどうなのか?という意見。

遠い国より近くの日本。日本でも今日明日を生きるのに精一杯な人はたくさんいる。自国民を救えないで、何が国際支援… RT @bioyabaio ホワイトバンド騒動。貧困をなくすためにバンドを購入したにも関わらず、代金が全く途上国に渡っていないことから、詐欺ではないのかという問題。http://twitter.com/studiomoonhill/status/4397258362



それで、主に3パラについてブラッシュアップしてみます。

最近、雑誌の特集が組まれるなど社会起業家という概念が”流行”しているが、社会起業家が求められる社会的変化はなんだろうか?私は、個の利益を第一として個人主義で生きることに問題意識を感じた人が、自分が属する社会全体の利益を考慮することは自分の利益にもなると考え始めたからだと思ってる。

儲けるためなら多少の道徳的規範を破っても良いという考えは、07年の世界金融危機という問題を引き起こした。これへの対策として、つい先日アメリカで開かれたG20サミットでは各国が金融危機の再発防止に向けた金融機関の報酬制限や自己資本規制強化に合意した。そして、「おれはおれ、おまえはおまえ」という個人主義では、人類全体の課題である地球温暖化問題などを解決できないこともわかってきた。

このような流れを受け、私の利益よりも公の利益を重視するNPO,NGO,ボランティア活動が若者を中心にブームとなった。しかし、詐欺まがいの募金活動や活動内容のわからないNPOが乱立することにより、市民から不信感をもたれ社会に根付いていない現実がある。2005年頃、貧困の根絶を目的にリストバンドを購入するもその売り上げが全く途上国に渡らなかった「ホワイトバンド騒動」はNPOについて不信感を与えた。

そこで、私の利益・公の利益どちらにも傾きすぎていない社会起業家という概念が注目されている。社会を良くするために事業を行う新しい生き方である。思いやりといった感情論ではなく、社会を良くすることが自分の良い暮らしにつながるという観点から公共のことを自主的に考えるようになってきたのだ。


社会起業家が必要となった社会の変化やNPOが信用されてないなどについて考えるきっかけをありがとうございました!
@hkazama33さん @emirintoshさん @edomain さん @taka_koba さん @lodslods さん @twister23_jp さん
http://twitter.com/bioyabaio/status/4396653670

つまり、twitterではゆるいけど幅広いつながりがあるため、これを利用して様々な立場の方の意見をもらい自分の考えをブラッシュアップしようという勉強法です。
実際に、twitterユーザーである経済評論家の勝間和代さんや歌手の広瀬香美さんは困った時につぶやいてフォロワーの方から問題解決のヒントをもらっていたりします。

この利用法について重要なことは、みんなが考えさせられるような質問から始めて自分の意見もつぶやいてみることだと思います。
「これってどうなんだろう?」「なんなんだろう?」etc...

ただ、twitterはホントゆるいので真面目なことばかりつぶやく必要はないです。気軽に始めてください。私もほとんどのつぶやきはこんなレベルです。
NHKで相撲を見ていてのつぶやき。

はえー 白鳳http://twitter.com/bioyabaio/status/4413408992

スポンサーサイト

【英語の勉強】最高の英語学習コンテンツ、TED.com

すでにいろんなブログなどで紹介されていますが、TED.comというサイトがあります。
このサイトは英語の学習にかなり効果的なため、今回紹介させていただきます。
「夏休みに英語のカンを落とさないように、このサイトの興味のある動画を見ておくといいよ」と私自身は、英語の教師から教えていただきました。

TEDTechnology Entertainment Design)は、世界の超一流の人物が、年に1回集まり、開かれるカンファレンスのことで、その講演を録画したビデオがネット上で公開されているのです。

このカンファレンスに参加するには、年会費6000ドル(現在のレートで言うと約56万円)を支払い、TEDの会員になる必要があるため、臨場感は失われるものの、無料で講演を聴けるというのはすごいメリットだと思います。

公開されている動画は、「英語学習の教材として最適であること」に加えて内容自体も「旬の人物の旬なアイデア」です。

各動画には、最低でも必ず英語のトランスクリプトが付いており(注1)、そのテキストをクリックすることで動画もそのスピーチ部分から始まります。一部のコンテンツには、ボランティアが翻訳した日本語の字幕を出すことも出来ます。講演の長さもすべて20分以内ですので、視聴のハードルは低いでしょう。
しかも、興味のあるコンテンツについては公式サイトからmp4形式でダウンロードし、お手持ちのiPodなどで繰り返し再生することも出来ます。

注1:TED2009でのコンテンツにカンしてはトランスクリプトを整備中の様です。

講演の内容については、あらゆる分野で一流の方が、20分以内という短い時間で話す内容の濃いスピーチを聞くことが出来ます。未来について世界の人々の意見が聞いて、内容的にも考えさせられます。
動画の一部をあげるとするならば、

・リチャード・ドーキンス
・セルゲイ・ブリン.ラリー・ペイジ
・ジェームズ・ワトソン
・アル・ゴア
の講演を聴くことが出来ます。


リチャード・ドーキンス イギリスの進化生物学者。利己的遺伝子、ミーム等の概念の提唱者。


・セルゲイ・ブリン.ラリー・ペイジ アメリカの企業家。インターネット企業Googleの共同設立者。


・ジェームズ・ワトソン イギリスの分子生物学者。DNAの二重螺旋構造の発見者。


・アル・ゴア  アメリカの政治家。元アメリカ合衆国副大統領



コンテンツの内容も最高かつ、英語の学習教材としても最高なTED.comは利用する価値があります。今後は、科学・起業・技術関連の動画についてレビューさせていただきます。

【外部リンク】
TED.com
TEDの公式サイト。
TED Talks in 日本語
日本語の字幕がついている動画一覧を見ることが出来る。

【新しい起業のカタチ】社会起業家関連書籍

社会起業家についての関連書籍をリストアップしてみました。
後日、それぞれの書籍についてレビューさせていただきます。

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
駒崎弘樹
英治出版
売り上げランキング: 2255
おすすめ度の平均: 4.5
5 本質はするどい、そして羨ましい
4 自分も社会貢献をしたいという思い、、が生まれます
5 ユーモア溢れる若き社会企業化の本。現実に立ち向かう姿勢に学ぶところが多い
5 すばらしい!
5 悔しさを感じるほど。


マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
ジョン ウッド
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 474
おすすめ度の平均: 5.0
4 自分自身を満足させる生き方
5 自分のキャリアプランに対して大きな刺激を受けた1冊
5 優れた社会起業家を目指す人や、関心のある人にお勧め
5 <計画を実現できるのはやはり情熱>
5 とにかく飛び込むこと!


裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
山口 絵理子
講談社
売り上げランキング: 652
おすすめ度の平均: 4.5
5 実際に行動することの難しさ
5 人生観が変わりました・・・
5 薄くて熱い本。
5 凄い!
5 純粋な想いに感激します


チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える
渡邊 奈々
日経BP社
売り上げランキング: 45682
おすすめ度の平均: 4.5
5 “社会起業家”を世に知らしめた本としての価値は、今も高い
3 生の声
3 今一歩、心に届かないのは・・・
5 現在の社会で最もチャレンジングな課題を解決するために、日々努力している人たちを知りました。
4 日本では


社会起業家という仕事 チェンジメーカーII
渡邊 奈々
日経BP社
売り上げランキング: 59930
おすすめ度の平均: 4.5
4 社会貢献とビジネスの両立
5 ボランティアではない
5 社会変革の21世紀型モデル?
5 世のため、人のため生きる人は、皆いい顔をしている。
5 素晴らしい


世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力
デービッド・ボーンスタイン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 16133
おすすめ度の平均: 4.5
4 タイトルに惹かれて
3 良い入門書だが日本語に違和感
5 思いに突き動かされた人たち
4 グローバリゼーションの中でのローカル
5 起業の形


未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
シルヴァン・ダルニル マチュー・ルルー 永田 千奈
日経BP社
売り上げランキング: 39966
おすすめ度の平均: 4.5
5 「自分の手で世界を変える」
4 入門書としていいですよ(^o^)/
4 「善」のもつ 二つの顔
5 真のヒーローに会える本
4 社会はこんなに動いている!


社会起業家―社会責任ビジネスの新しい潮流 (岩波新書)
斎藤 槙
岩波書店
売り上げランキング: 4941
おすすめ度の平均: 4.0
4 利益循環
4 内容に古さは感じない
4 貴方は、今の世界に満足していますか?
3 ちょっと古い
4 日本の事例もフォローしている。構成もよい。入門書として最適。


社会起業家―「よい社会」をつくる人たち (PHP新書)
町田 洋次
PHP研究所
売り上げランキング: 14037
おすすめ度の平均: 4.0
3 社会起業家研究の入門書として有用
4 素晴らしい入門書だと感じた。筆者の他の本も読んでみたくなった。
4 アイスクリーム屋ではない
4 希望のある本だ
5 社会起業家と従来のNPOとのちがいとは?


これから働き方はどう変わるのか―すべての人々が「社会起業家」となる時代
田坂 広志
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 153486
おすすめ度の平均: 4.0
5 企業に雇われている人でも社会起業家になれることが、わかりやすく説明されている
5 何をすべきかわかります
1 私はがっかり
1 社会的企業家関係の本と一緒に買ったけど・・・
5 よりよい仕事のために


グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援
坪井 ひろみ
東洋経済新報社
売り上げランキング: 12316
おすすめ度の平均: 5.0
5 現時点では最新のグラミン銀行本
5 ノーベル平和賞受賞の理由が分かります!
4 マイクロクレジットの可能性
5 バングラデシュの人のことがちょっとわかりました。
5 こんどは村の女の人たちと話してみたいです


ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家
ムハマド ユヌス アラン ジョリ
早川書房
売り上げランキング: 2863
おすすめ度の平均: 5.0
5 世界から貧困をなくすことに人生を捧げた素晴らしい人物
5 貧困のメカニズムを理解する
5 強く推薦できる、素晴らしい本。働く人、これから働く人、みんなに読んで欲しい。
5 静かなる情熱の人
5 貧困の世界がわかります


グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換 [DIPシリーズ]
ニコラス サリバン
英治出版
売り上げランキング: 16864
おすすめ度の平均: 4.5
4 つながることは生産性だ
5 援助をやめて投資しよう
4 人と人とのつながりが悪政を浄化する?
5 本当の意味の「援助」とは?
5 起業する人はとても参考になります


おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
サフィア・ミニー
日経BP社
売り上げランキング: 7801
おすすめ度の平均: 4.0
5 誰もが共感する
5 感動しました。
4 彼女のようなイギリス人がここ日本で始めた活動を温かく見守っていきたいし、このような運動をさらに広げていきたい。そのためには、一人一人が行動することが大切なのだと感じた。
2 ビジネスは現実的にはフェアでないことのほうが多いはず。
5 People Treeの歴史が分かりました


こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した
鬼丸昌也
こう書房
売り上げランキング: 67209
おすすめ度の平均: 4.5
2 素晴らしい活動だが、構成が?
5 私があなたの明日になれるのなら
5 行動をしたくなりました。
5 平和な未来への鍵は、貴方であり私の手の中にある。
5 一歩を踏み出すことの大切さ


世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック
斎藤 槙
講談社
売り上げランキング: 30826
おすすめ度の平均: 4.0
4 社会起業家には、なれないけど


誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる
フランシス ウェスリー ブレンダ ツィンマーマン マイケル クイン パットン エリック ヤング
英治出版
売り上げランキング: 59249
おすすめ度の平均: 4.5
5 時折、泣きそうになる
5 複雑系科学で社会変革のメカニズムに迫る
2 文章や表現が不親切
3 文学的で知的だが、学校の参考図書っぽくて、楽しい読書はできなかった。
5 読んだらスタート


貧困のない世界を創る
ムハマド・ユヌス
早川書房
売り上げランキング: 577
おすすめ度の平均: 4.5
5 社会起業家を知るための良書
5 理想の世界を目指す姿と考え方、何より実現してきた結果に感銘を受ける
2 ソーシャル・ビジネスの魅力
5 資本主義システムのmissing pieceとしてのソーシャルビジネス
5 最貧国とも呼ばれたバングラデシュからこのような人物が出てくることに、新たな未来を感じた。


クレイジーパワー 社会起業家―新たな市場を切り拓く人々
ジョン・エルキントン パメラ・ハーティガン
英治出版
売り上げランキング: 5644
おすすめ度の平均: 5.0
5 “常識のある人”が社会起業家を知るためにぜひ読んでおくべき本
5 慈善事業と利潤追求
4 タイトルで損をしている
5 社会起業家の今とこれからと
5 社会企業家に興味のある人へ


あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡
ビル ストリックランド
英治出版
売り上げランキング: 99807
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高に幸福で、最高にわくわくする経験
5 人生の可能性
4 人は無限の可能性を秘めている
4 もう一歩踏み出せそう・・・
5 夢がある人も、これからの人も。


社会起業家になる方法
大島 七々三
アスペクト
売り上げランキング: 3142
おすすめ度の平均: 5.0
5 「社会起業家」になる人はいない
5 閉塞感打破にも!
5 すがすがしい
5 「社会起業家って何?」という疑問に答える、教科書のような本


独立外交官 国際政治の闇を知りつくした男の挑戦
カーン ロス
英治出版
売り上げランキング: 75428
おすすめ度の平均: 4.5
5 組織とそれに属する個人で目的やその活動方針が一致しなくなった時、個人は葛藤し、そして。。。
4 国家ではなく人類のために・・・
5 新たな外交へ
5 外交官の独立請負人
4 外交交渉の携わる人たちの行動原理とは?


いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと
ウェンディ コップ Wendy Kopp
英治出版
売り上げランキング: 6906
おすすめ度の平均: 4.5
2 協力者に感謝するための本?
5 教育格差をなくすという理想のためにできること
5 熱血教師に早代変わり!
5 人の中に眠っている本来持っていた志を呼び覚ます本
5 オバマもヒラリーもジョブスも応援したくなる


“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
小暮 真久
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 2356
おすすめ度の平均: 4.5
3 あまり情熱が伝わってこなかった・・・
5 ついに日本にもこういう人材が出たか
5 「うまい棒」二本の革命。
5 これからの社会事業は変わると感じました。
5 NPOはボランティアでないとダメですか


週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]

ダイヤモンド社
おすすめ度の平均: 5.0
5 NPOについてきっちり取材してくれてます、感謝


やりたいことがないヤツは社会起業家になれ
山本繁
メディアファクトリー
売り上げランキング: 1863
おすすめ度の平均: 4.5
4 夢も希望もないやりたいこともない。でも、そんな人に向いている仕事があるという逆転の発想がよい
4 社会起業ってこうやってやればできちゃうんだねって、わかる本
4 夢やビジョンがこれといってない人に本当に読んでほしい本。
5 情けは人のためならず
5 労働における不均衡


働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
駒崎 弘樹
筑摩書房
売り上げランキング: 555
おすすめ度の平均: 4.5
5 働きマンからの脱却
5 硬いかと思ったら、やっぱり読みやすかったです
4 実際、働き方を変えてみたいと思いました。
5 私はどんなふうに生きていきたいか?
4 夫と、働き方について話してみたくなる本


いくつもの壁にぶつかりながら
村田 早耶香
PHP研究所
売り上げランキング: 3501
おすすめ度の平均: 5.0
5 世界を動かす思い
5 大事なものを見つけた
5 感動しました
5 社会問題を解決したいと思う信念と、その信念を達成するための努力をしていけば、普通の人が世界を変える
5 あきらめなければ夢に近づく


社会起業家に学べ! (アスキー新書 69)
今 一生
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 125446
おすすめ度の平均: 4.0
4 社会に生きる仕事をする若者がカッコ良い
2 題名ほど内容がない
5 熱い!!!!!
4 団塊世代の革命家は企業に入り、今の若者は社会起業家で世界を変える?
5 make the world a better place!

【思考の整理に】マインドマップ関連書籍

巷で出ているマインドマップ関連書籍について、リストアップしてみました。

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)
トニー・ブザン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 8479
おすすめ度の平均: 4.0
3 タイトルに偽りあり?
3 内容が薄すぎる
3 本当に入門?
5 入門ならまずこれから!
3 取り組みやすい入門書

マインドマップとは何かを知るには最適

マインドマップ読書術
トニー・ブザン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 3569

【ブログ内記事】マインドマップ読書術

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)
遠竹 智寿子 月刊アスキー編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 393
おすすめ度の平均: 4.5
4 入門用に最適
2 好みにも寄るのでしょうけれど・・・
5 意外と、いい!!
5 マインドマップって、こんなに楽しかったのか!
4 挫折したものには→とりあえず描いた

マインドマップの活用事例を見る
【ブログ内記事】
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン
東京図書
売り上げランキング: 11637
おすすめ度の平均: 4.5
4 加速学習の入門書
4 トニー・ブザンによる勉強法の本
4 有効的だと思います
5 特に最後の章!
5 学生時代のノートのとり方をしてませんか


脳の働きを最初に説明してくれます。マインドマップができた背景を理解する際に読むと良いでしょう

マインドマップ戦略入門―視覚で身につける35のフレームワーク
塚原 美樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 24943
おすすめ度の平均: 4.0
5 マインドマップの理解を高める本
5 論理的な思考が苦手な女性にもオススメです。マネジメントにも使えます!
5 全てのビギナービジネスパーソン、bジネスフレームワークの基礎を固めたい人必見!!
5 マインドマップを切り口から始める方法
1 出版のタイミングが・・・


3C、SWOT、バリューチェーン、競争戦略、バランススコアカードをマインドマップを用いて分析解析したい方におすすめ

マインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキング
高橋 政史
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 9100
おすすめ度の平均: 4.0
5 ロジカルシンキングがとっつきやすくなりそう
5 マインドマップの活用方法が解らない方へ
1 わかりにくい、伝わらない
5 ロジカルなシンクは難しくはないかもしれない
4 クリエイティブに発散→論理構造に落とし込む


マインドマップとロジカルシンキングを用いて、発散した情報を集約させる。

マインドマップ資格試験勉強法
萩原 京二 近藤 哲生
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 525
おすすめ度の平均: 4.5
5 マインドマップを道具に、NLPで精神面をフォロー
5 感謝です
3 やや強引かな。
4 楽しみしてました。
4 資格取得したくなります


限られた時間で最大限に効率よく学ぶための勉強法から記憶術、スケジューリング、やる気を維持する方法まで、一発合格する人のノウハウを全公開。

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet at 09.07.04
トニー・ブザン バリー・ブザン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1196
おすすめ度の平均: 3.5
2 論理がよくわからない.マインドマップのような文章
1 マインドマップで頭はよくならない。
5 マインドマップの価値を脳の可能性から理解できた
4 イメージや色を用いて、放射的思考を図示せよ
4 ワイオ


【ブログ内記事】ザ・マインドマップ ダイヤモンド社

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
トニー・ブザン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11950
おすすめ度の平均: 4.0
4 穴があくほど何度も読みこんで初めて値打ちがわかる
3 わざわざ本にするほどのことでないと感じる本
4 「ビジネス」というのが大切。上司に読ませたい
3 上級者向け
2 前著よりは…


できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ

小学館
売り上げランキング: 1573
おすすめ度の平均: 4.0
5 これなら書ける、マインドマップ。ノートの書き方、手ほどき本として、もっともしきいが低い本。
2 マインドマップは日本語に適さないと感じた本
5 わかりやすい
5 子どもの思考回路が見える


マインドマップから始めるソフトウェアテスト
池田 暁 鈴木 三紀夫
技術評論社
売り上げランキング: 26979
おすすめ度の平均: 4.0
4 昼休み用の1冊
4 目指せテストマッパー
5 ソフトウェア試験の意図
5 マインドマップとソフトウェアテストとの組み合わせが面白い
5 「ソフトウェアテストとは何をすることか」も理解できる


ソフトウエア開発に役立つマインドマップ チームからアイデアを引き出す図解・発想法
平鍋 健児
日経BP社
売り上げランキング: 76704
おすすめ度の平均: 3.5
4 楽しくソフトウェア開発に適用する術を教えてくれる本
5 ソフトウェア開発において、マインドマップは「無構造」を「半構造」に変換するツールである
5 ソフトウェア開発へのマインドマップ応用のための、原点が示されている
2 ちょっと残念
5 不確定なソフトウェア開発にこそ柔らかいマインドマップ


「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部
アスキー
売り上げランキング: 37211
おすすめ度の平均: 4.0
3 値段相応か
4 マインドマネージャーの使い方が良く分かる
4 脳の力を最大限い引き出すOS
2 これカタログです。
5 マインドマップの入門に適した内容。

ビジネス現場で話題の、放射思考・マインドマップを"自分のモノ"にできる決定版

パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)
マインドマップ公認インストラクター 伊藤 賢
インプレスジャパン
売り上げランキング: 223
おすすめ度の平均: 5.0
5 豊富な経験がもたらす信頼性。


マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 103068
おすすめ度の平均: 3.5
4 読書マップの描き方は参考になった
4 読んだ本を記録するということ
3 アウトプットを意識した読書法の一つとして
3 フォトリーディングされた方
5 読書は何のためにするか?


図解・マインドマップノート術

きこ書房
売り上げランキング: 85495
おすすめ度の平均: 4.5
3 結構使えるかも?
4 入門にはこれで十分
5 学生時代の自分にプレゼントしたい!
5 マインドマップを楽しもう
5 必要十分!


人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー ブザン
きこ書房
売り上げランキング: 31499
おすすめ度の平均: 4.5
3 自動化
5 だんだん浸透してきている・・・・
5 マインドマップ入門書
4 漏れなく書きとめられるノート術
5 良いinputの方法


トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
トニー ブザン
東京図書
売り上げランキング: 211043
おすすめ度の平均: 3.0
3 読んでも損は無いが・・・


開発者トニー・ブザンの思想とその実践

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード
フォレスト出版
売り上げランキング: 65925
おすすめ度の平均: 4.0
4 カラーのサンプルを見ているとマインドマップの雰囲気が分かる
5 マインドマップの使い方、わりと文字が多め。
4 マインドマップの初心者向け良書
4 わかりやすい
5 習得に最適


マインドマップ練習帳―即効!だれでも・やさしく学べる
片岡 俊行
秀和システム
売り上げランキング: 40149
おすすめ度の平均: 3.0
4 理論よりも実用的な実践本を
2 マインドマップは「習うより慣れろ」
1 入門書として…
3 超初心者向け
3 「なんとなく使ってみたい」レベルの方にはよいでしょう


コミュニケーションに奇跡を起こす マインドマップ活用術
トニー・ブザン
きこ書房
売り上げランキング: 160283
おすすめ度の平均: 2.5
1 タイトルに騙された
3 「マインドマップの活用」について書かれた本ではない
3 題名に惹かれてはいけません。が、、、
2 ほとんどマインドマップに触れられていない、残念!
4 分析は整理すること


マインドマップ仕事術―即効!ビジネス力をアップする
中野 禎二
秀和システム
売り上げランキング: 259278
おすすめ度の平均: 3.0
3 どう思考しているかはマインドマップを書かせるとわかる by最首英裕


【日本語力アップ!】 齋藤孝の実践! 日本語ドリル (宝島社文庫)

齋藤孝の実践! 日本語ドリル (宝島社文庫)
齋藤 孝 宝島社 売り上げランキング: 245577

【目次】

(「BOOK」データベースより)

第1章 基本構文力/第2章 要約力/第3章 言葉の時間感覚/第4章 図化・文章化の往復運動/第5章 モードチェンジ力/最終章 真の日本語力とは何か?/真の日本語力を試す!総合テスト



声に出して読みたい日本語理想の国語教科書で有名な齋藤孝さんの本です。

齋藤さんは日本語力を「基本構文力」・「要約力」・「言葉の時間感覚」・「図化・文章化の往復運動」・「モードチェンジ力」の5つだと定義づけています。

(1)基本構文力

思考の基礎になるねじれない日本語。

(2)要約力

効率のよいコミュニケーションの中核をなす。

(3)言葉の時間感覚

短い話でも意味の含有率を高める。

(4)図化・文章化の往復運動

物事を図的に把握し、文章で表現する。

(5)モードチェンジ力

聞き手に合わせた言葉使いで自分と他人との距離感を操る。


それぞれの力を自分でテストできる例題が、多すぎず少なすぎずの量でドリルとして掲載されています。

一通り解いて解答と照らし合わせたところ、私は日本語力の中でも「言葉の時間感覚」と「モードチェンジ力」が欠けているようです。

たしかに、プレゼンの練習などでは原稿を作って一通りしゃべってみたら規定の7分という持ち時間を大幅に超え、10分ぐらいに伸びてしまったということがよくありますし、相手に合わせた論理のギアチェンジが行えず、常に硬いフォーマルモードで発表していることが多いです。

どららかというと上の子は、フォーマルモードで話しすぎて、馴れ馴れしく話すことによって相手との距離感を一気に詰めることを苦手にしている人が多い。(p.163)

とありますが、まさにその通り距離感を詰めることが苦手です。


読んでいて内容的に共感できたこととして、第2章 要約力に以下のようなことがあります。

ゴルゴ13は、要約力のない説明をしている依頼人に対して、「さっさと用件に入ってもらおう」と怒ります。もたもたした話しぶりが耐えられない、肝心なことを早く言えというスタンスです。人の時間を奪って平気な態度が許せないと言うことなのです。

自分がこのようなプチ切れを感じることもありますが、それよりもまず自分が要約力をつけて相手に迷惑をかけないようにしたいです。

そのために、書評を書くなら感想だけじゃなく、「その本にいったい何が書いてあったのか」を要約して記事にすることで、ブログの読者の皆さんと共通認識を形成すべきだと考えました。次回から実行していきます。

やさしい微積分 (ちくま学芸文庫)

やさしい微積分 (ちくま学芸文庫)
L.S. ポントリャーギン
筑摩書房
売り上げランキング: 41175
おすすめ度の平均: 5.0
5 「やさしい」というか、すごく丁寧な本です

目次

導関数
多項式の導関数の計算
極大値と極小値。ロルの定理とラグランジュの公式
関数の研究
3角関数の導関数と微分のいくつかの規則
不定積分
定積分
収束性の判定基準
ニュートンの2項式と幾何級数の和
関数ex〔ほか〕


私事になってしまい申し訳ないのですが、今回の数学の試験範囲が「微分積分」ということで、4ヶ月ぐらい前から積ん読してあった「やさしい微積分」を読みました。

微積分初心者の私には内容を理解することは出来ませんでした。
ただ、微積分を一通り理解したらもう一回通読してみたい本です。

というのも、この本において筆者のL.S. ポントリャーギンさんは読者が直感的に理解できるように微積分を図形的に説明し、なおかつ論理的に理解できるように数式で論証しているからです。
学校の授業では教師が説明しやすい方(図形的か数式)で解説が進んでいくため、両方からの解説は相互の理解を深めるために役立ちそうです。

私の力不足でこの本によって微積分の理解を深めることは出来なかったのですが、それよりも本質的なことを知ることが出来た気がします。

「本は入念に書けば書くほど薄くなり、それだけ書くための労力が大きくなる。おおざっぱに言って、著者が綿密さを2倍にすれば、本の厚さは半分になる。つまり2倍の労力に対して、支払いは半分になる。したがって、著者への支払いは、なされた仕事の2乗に反比例する。」(p.173,P.174)


読書をしていて、ページ数の割に内容の密度が薄いと思うことがよくあります。このことを思う人が多いからこそ、大事なところだけを読む「速読術」が流行っているのだと思います。つまり、内容の薄い本というのは著者の労力が少ないために、本が厚くなっているのです。

批判をしたいわけではなく、具体的なエピソードを出したいだけなので、具体的な本のタイトルは言いませんが、最近読んだ本に値段とページ数の割に内容の薄いものがありました。

その本はウェブ管理者の仕事内容を2000円、300ページほどのページ数で書いていたのですが、内容がそこらへんのブログ記事の方がよっぽど優れている密度でした。装丁にやたらとこだわっていたことが価格の上昇につながったんでしょう。

そんな本を読むと、「もっとがんばってページ数を減らして価格を下げてください!」と思ってしまいます。

ほかのブロガーの方ですが、ブログの記事も労力をかけて書いたモノは、はてなブックマークとかで高評価を得ているので、「本は入念に書けば書くほど薄くなり、それだけ書くための労力が大きくなる。おおざっぱに言って、著者が綿密さを2倍にすれば、本の厚さは半分になる。」ということを自分にも言い聞かせます。

次回は、数学的アプローチで感想を書けるよう微積分の基礎をがんばります。

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480091499/より

「本は入念に書けば書くほど薄くなり、それだけ書くための労力が大きくなる。おおざっぱに言って、著者が綿密さを2倍にすれば、本の厚さは半分になる。」こう語る全盲の数学者ポントリャーギン。コンパクトな本書にも著者の配慮が至るところ払われている。直観的なイメージを足がかりにしつつ、巧みな計算術で公式をよどみなく導き出す。導関数に始まり三角関数、指数・対数関数まで、微積分のエッセンスが凝縮された王道を丁寧に解説、版を重ねて読み継がれる定番の入門教科書。練習問題・解答付きで独習にも最適。

Continue reading

積ん読中の本

2009/07/01現在、積ん読中の本。
マインドマップ読書術を適用して再読したい本も含む。

【社会問題】
日本の論点 (2009) (文春ムック)
文芸春秋
文芸春秋
売り上げランキング: 2687
おすすめ度の平均: 5.0
5 現代日本の問題を幅広く網羅
5 自分磨きに
5 日本最高峰の叡智が集結
5 日本の論点の最新版
4 知ったかするのにも便利!?


現代用語の基礎知識 2009年版
200余名分野別責任執筆
自由国民社
売り上げランキング: 5759
おすすめ度の平均: 5.0
4 時事用語集の決定版
5 自分の知識のたな卸し
5 「インターネットで何でも調べがつく」は本当か?
5 現代用語の基礎知識 最新版!


【小論文対策】
理科系の作文技術 (中公新書 (624))
木下 是雄
中央公論新社
売り上げランキング: 379
おすすめ度の平均: 4.5
5 手取り足取り
5 これ1冊マスターすれば文書作成能力は格段にあがりそう
5 教科書にしたい
5 準備から校正まで
5 読んで損はない


勝つための論文の書き方 (文春新書)
鹿島 茂
文藝春秋
売り上げランキング: 35784
おすすめ度の平均: 4.5
5 論文は「良い問い」を立てることから始まる
5 ホントに役に立つ、と私は思います。
5 よい「問い」があれば、よい論文が書ける
4 講義形式でわかりやすい
5 論文書きで行き詰まるのは



植物力 人類を救うバイオテクノロジー
新名 惇彦
新潮社
売り上げランキング: 268291
おすすめ度の平均: 5.0
5 植物の可能性をとことん書いてある良著


精神と物質―分子生物学はどこまで生命の謎を解けるか (文春文庫)
立花 隆 利根川 進
文藝春秋
売り上げランキング: 36370
おすすめ度の平均: 5.0
5 分子生物学を語る物語
5 抗体産生という神秘の世界を解明した人…。
5 立花氏の非科学的な面が出た本
5 研究者必読の本
3 精神活動は物質現象である



図解入門 よくわかる最新バイオ燃料の基本と仕組み―次世代エネルギーの動向がわかる バイオマス燃料の現在・未来・課題 (How‐nual Visual Guide Book)
井熊 均 バイオエネルギーチーム
秀和システム
売り上げランキング: 110067
おすすめ度の平均: 3.0
3 ちょっと誤字が多いかな?


バイオ燃料―畑でつくるエネルギー
天笠 啓祐
コモンズ
売り上げランキング: 348023
おすすめ度の平均: 3.0
3 バイオ燃料は環境問題の解決になるのか


科学者として生き残る方法
フェデリコ・ロージ テューダー・ジョンストン
日経BP社
売り上げランキング: 71528
おすすめ度の平均: 4.0
3 若手科学者の基本と道しるべについて書かれた本
5 研究の道へ進む前に…


科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか (中公新書 (1843))
酒井 邦嘉
中央公論新社
売り上げランキング: 9817
おすすめ度の平均: 4.5
5 自分の中の科学者としての資質に目覚める...
5 科学者という仕事に向けて
5 「独創性」の生み出し方なんてありません!
4 「自分の強さを過信する人は自分の弱さを知ろうとせず,自己に向き合う時に目をつぶるしかなくなる」(80頁)
4 科学者の職業、喜び、厳しさ、モラル、資質など


竹中式マトリクス勉強法
竹中 平蔵
幻冬舎
売り上げランキング: 5894
おすすめ度の平均: 3.5
5 そもそも勉強とは何なのか?
2 学者(実務者でない)としての著書
4 勉強の極意と言うより自己啓発の本
4 素質のある人が磨かれるための取り組み方
3 つるっとした本


夢をかなえる勉強法
夢をかなえる勉強法
posted with amazlet at 09.06.28
伊藤 真
サンマーク出版
売り上げランキング: 11783
おすすめ度の平均: 4.0
4 最近多い東大勉強法のハシリ?
4 勉強法の王道は基本的なこと
3 勉強して幸せになろう
1 バカ
4 なぜか売れた一冊。


夢をかなえる勉強法 (ポケットブック)
伊藤 真
サンマーク出版
売り上げランキング: 26471
おすすめ度の平均: 4.0
4 今更


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会
売り上げランキング: 233
おすすめ度の平均: 4.5
5 脳の機能に基づいた習慣のすすめ
4 生産性をあげるには脳の性質を知らなければならない
5 すぐに出来る15の習慣
4 分かりやすいし、救われる
5 月に一回読見返したい。


世界最速のF1タイヤ―ブリヂストン・エンジニアの闘い (新潮新書)
浜島 裕英
新潮社
売り上げランキング: 102154
おすすめ度の平均: 4.0
4 F1の裏舞台が身近になった
3 エンジニアが書いたタイヤ戦争のお話
5 F1とタイヤとブリヂストンの進化について
5 非常にエキサイティングでエンジニア冥利に尽きる
4 敢えてマニアックを避けた?


下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
三浦 展
光文社
売り上げランキング: 37047
おすすめ度の平均: 2.5
1 50過ぎた人間の書く本か?
3 統計資料を読む本
1 これはひどいね
1 資源と時間は大切に・・
1 データの羅列。。


下流大学が日本を滅ぼす! (ベスト新書)
三浦 展
ベストセラーズ
売り上げランキング: 71930
おすすめ度の平均: 2.5
1 説得力に欠けるのが残念
2 内容以前の問題
1 冒頭の書き出しの部分について
2 放談と割り切って楽しむなら止めません。マジに読むのはやめてね。
3 責任は大学にある


高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)
佐久 協
祥伝社
売り上げランキング: 4732
おすすめ度の平均: 4.5
5 実用性が高く、現在にも使える一冊
3 道徳教育の充実は日本を救う!?
5 本書での解釈は「佐久先生の語り口」そのものです
3 その意気やよし‥だけど、これは「解釈」というより「講釈」じゃ?
4 論語の超訳


強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)
神谷 秀樹
文藝春秋
売り上げランキング: 17048
おすすめ度の平均: 4.0
4 これを読めば、性善説にはたてない
4 ウオール街の入門書
5 “金融危機”の本当の怖さが感じられる
4 アメリカ金融危機が投資銀行の強欲さという点から平易に書かれわかりやすい
4 表題以上の良書です


「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎
デイヴィッド ウォルマン
日本経済新聞社
売り上げランキング: 210305
おすすめ度の平均: 3.0
3 左利きと右脳の関係
2 湘南ダディは読みました。
3 まあまあ(笑)
5 VS右利き


CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説
コスモピア編集部
コスモピア
売り上げランキング: 9047
おすすめ度の平均: 5.0
5 生演説の音声CD付き
5 コストパフォーマンス100点
5 就任式典の模様の記録や丁寧で詳細な評論にも力を入れている
5 オバマ大統領・ケネディ大統領・キング牧師の肉声を完全収録!永久保存版!


理想の国語教科書
理想の国語教科書
posted with amazlet at 09.06.28
齋藤 孝
文藝春秋
売り上げランキング: 81553
おすすめ度の平均: 4.0
4 珠玉の名文
5 これを手にしたこどもは幸せだ
5 ただ味わいたい珠玉の名文集
1 だから・・・
5 本当に教科書として採用しちゃえばいいんじゃない!?


大学入試の戦後史―受験地獄から全入時代へ (中公新書ラクレ)
中井 浩一
中央公論新社
売り上げランキング: 172074
おすすめ度の平均: 3.5
4 入学試験制度の裏側:みんな悩んでこうなった?
3 大学入試制度の分析、解説に物足りなさが・・・


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)
岡野 雅行
青春出版社
売り上げランキング: 5707
おすすめ度の平均: 4.5
4 人間関係の機微を感じる技術
4 喰いっぱぐれしない 安売りしない
5 強烈なインパクトの『はじめに』に惹き込まれました
5 「社会にもまれた」良識な人物に出会えます
4 目からうろこ!「知恵」は勉強だけじゃ成果はでない


グーグル八分とは何か
吉本 敏洋
九天社
売り上げランキング: 81412
おすすめ度の平均: 4.0
2 期待はずれ
5 Googleの負の側面に光を当てる
4 グーグル至上主義
5 既にある脅威
3 現代の村八分を考えるきっかけになる



日本にノーベル賞が来る理由 (朝日新書)
伊東 乾
朝日新聞出版
売り上げランキング: 188835
おすすめ度の平均: 4.0
3 再考察が必要だが話は面白い
5 もしかしたら日本はノーベル賞に匹敵するものを作るべきかも
4 知られざるノーベル賞の側面が詳しく書かれているとともに、これからの日本への期待も込められており、実に楽しく読めた。
4 ノーベル賞を絶対視するのは科学に対する冒涜である(;'Д`)ハアハア  
4 ノベール賞のもうひとつの顔が分かる!!


Google誕生 ―ガレージで生まれたサーチ・モンスター
デビッド ヴァイス マーク マルシード
イースト・プレス
売り上げランキング: 135005
おすすめ度の平均: 4.0
5 わくわくするサクセスストーリーです
5 大学院生の熱い情熱
4 グーグルはこうして誕生し、こんな方向に向かっている
2 ちんたらちんたら
4 読みやすいGoogleの入門書


あなたはひとりじゃない―悩める母たちへ子供たちへ
大平 光代
光文社
売り上げランキング: 129043
おすすめ度の平均: 4.5
4 もう少し素の大平さんが見たかった。
4 おでこのヨ
5 今までこんな気持ちが暖かい本はなかったです。
5 母親の気持ちが癒される本です。


最新脳科学が教える 高校生の勉強法    東進ブックス
池谷 裕二
ナガセ
売り上げランキング: 6334
おすすめ度の平均: 4.5
5 勉強本はこれ1冊
5 これさえ読めば他の勉強法の本は不要かも
5 スポーツと勉強。高校生は夢中になったら止まらない
5 学問の王道を捜そう
5 脳の構造から説明しているので、納得感がある。高校生だけに読ませるのには惜しい一冊


F1テクノロジーの最前線 自動車技術の最先端を行くF1マシンの秘密に迫る (サイエンス・アイ新書)
檜垣 和夫
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 89663
おすすめ度の平均: 4.5
5 市販車との違い
4 F1中継を見るのがさらに楽しくなった


少年漂流記
少年漂流記
posted with amazlet at 09.06.28

株式会社共同通信社
売り上げランキング: 844355


和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ)
和田 秀樹
学習研究社
売り上げランキング: 113312
おすすめ度の平均: 4.0
5 効率的な学習計画
4 悪くはない
1 安易さは捨てきれない
5 勉強は基本的に自分でするものです。
4 いいっすよ!


学問のすゝめ (講談社学術文庫)
福沢 諭吉 伊藤 正雄
講談社
売り上げランキング: 33411
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本人必読の書 最高峰!
5 初編だけでも
4 価値観が変わる時代の生きかた
5 伊藤正雄氏の校注が素晴らしい


iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)
八代 嘉美
平凡社
売り上げランキング: 11901
おすすめ度の平均: 4.5
4 よくわかる解説書
5 ips細胞入門書
4 すごくいい本
4 将来の医学が見える!
3 科学者と倫理


アメリカの高校生が読んでいる起業の教科書
山岡 道男 淺野 忠克
アスペクト
売り上げランキング: 65905
おすすめ度の平均: 4.0
3 アメリカの高校生=お好み焼きなのか?
4 経営のきほんが平易な文章で学べる本
4 起業することについて、わかりやすく書かれていると思います
2 本当に「教科書」
5 あなたでは遅すぎる……かも。


あなたの天職がわかる16の性格
ポール D.ティーガー バーバラ・バロン
主婦の友社
売り上げランキング: 18733
おすすめ度の平均: 4.5
5 大切なビジネス書に成りました。
5 有益な本
5 興味深い内容です。
4 性格の解説は直裁で有用
4 事例の省略が誤解を招く可能性あり


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 67
おすすめ度の平均: 4.0
4 結果どうするかは自分次第
3 中古でも一応読める
3 中古で買ったから・・・
4 中古本にはご注意を
5 自分の強みを把握するための、素晴らしいツール。


人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
posted with amazlet at 09.06.28
デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
創元社
売り上げランキング: 120
おすすめ度の平均: 5.0
5 まずはこれを読め
5 やっぱり印象に残る本でした
5 不朽の名著ですね。
5 出来る事なら人に紹介せず、自分だけ知っておきたいヒント満載
4 何が人を惹きつけ共感を生み行動に繋がるかヒントを与えてくれる本


プロフェッショナルたちの脳活用法 (生活人新書)
茂木 健一郎 NHK「プロフェッショナル」制作班
日本放送出版協会
売り上げランキング: 5299
おすすめ度の平均: 4.5
5 これはすごいです!
4 脳活用法?
5 日本が誇るプロフェッショナル達の名言集
4 賢人からの思考の知恵を頂きました
5 プロフェッショナルの理由


ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 49439
おすすめ度の平均: 4.0
3 思考力を高めるための読書の大切さ
4 まじめな人です。
2 自慢気な文章
4 役に立つ一冊だと思います。
3 おすすめ本の紹介書


医療経済学の基礎理論と論点 講座 医療経済・政策学 第1巻
西村 周三 田中 滋 遠藤 久夫
勁草書房
売り上げランキング: 190036
おすすめ度の平均: 5.0
5 本書から医療経済・政策学が始まる
5 よいテキスト。
5 医療経済・医療政策をの初学者は必読。
4 経済学を知らなくても大丈夫。



脳を活かす勉強法
脳を活かす勉強法
posted with amazlet at 09.06.28
茂木 健一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 3120
おすすめ度の平均: 3.5
5 問題は性格
1 脳科学者ってそんなに偉いの?
3 勉強嫌いな方におすすめします。
3 鶴の恩返し勉強法
5 評価が分かれていますね




猫でもわかるC言語プログラミング 第2版 猫でもわかるプログラミングシリーズ (NEKO Series)
粂井 康孝
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 48345
おすすめ度の平均: 3.0
1 猫どころか人間でもわからない
5 実際にコードを書いて覚える本
1 ポインタや配列の説明が内容的に薄いかな。
2 後半の解説がイマイチ
5 初心者向けプログラミング入門の良書



書評執筆中の本

2009/07/01 一読して書評執筆中の本

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 売り上げランキング: 984
おすすめ度の平均: 4.0
4 なかなかでした5 同じ女性として応援します!2 特に目新しい情報はない2 ???3 勝間さんの出世本
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 売り上げランキング: 1571
おすすめ度の平均: 4.0
5 何から何まで実現してしまうすごい女性!3 時間管理が苦手な人2 もう少し何かあるのかと・・・。2 参考になる部分はいくつかあるが・・・5 習慣が変わりました(^_^)
調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
野村 進 講談社 売り上げランキング: 7830
おすすめ度の平均: 4.5
4 ノウハウ本としてだけでなく5 入門書でもあり経典でもある5 「志」のあるハウツー本5 ノンフィクション向けですが、仕事にも使えます5 ノンフィクション取材のイロハがわかる本
日本語の作文技術 (朝日文庫)
本多 勝一 朝日新聞社出版局 売り上げランキング: 333
おすすめ度の平均: 4.5
5 文章推敲の強い見方5 本多さんは嫌いだが、この本は例外3 途中までならスラスラ読める5 文章に携わる人は読んだ方が良いと思います4 堅そうな体裁のわりに読みやすい
実戦・日本語の作文技術 (朝日文庫)
本多 勝一 朝日新聞社 売り上げランキング: 60150
おすすめ度の平均: 3.5
3 文章は、書けば上達します4 まさに「実戦」的な内容4 前著と併せて読むことをお勧めしたいです5 分かりやすい文章を追い求めて・・・1 前著で十分
一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ
鎌田 浩毅 東洋経済新報社 売り上げランキング: 93
おすすめ度の平均: 4.5
5 人間としてのバランスが取れている本ですね5 生き方を変える一冊4 成功している人は無意識に出来てる4 ビジネス向けですが、趣味にも役立つ内容3 とても実用的
科学と社会―科学者の社会的責任 (岩波ブックレット)
都留 重人 岩波書店 売り上げランキング: 416331


齋藤孝の実践! 日本語ドリル (宝島社文庫)
齋藤 孝
宝島社
売り上げランキング: 245577

【頭の整理に】思考の整理学(ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古 筑摩書房 売り上げランキング: 48
おすすめ度の平均: 4.5
5 絶品な本5 読むタイミングは早い方がよい1 「知的創造のヒント」と記述が同じ。さらに内容にも注意。5 「東大・京大で一番読まれた本」(2008年大学生協調べ)5 タイトルどおりに「思考を整理できる!」

書店に行って、「東大・京大で一番読まれた本」(2008年大学生協調べ)というキャッチコピーにつられて購入。


1986年発刊当時の著者は睡眠が記憶の整理に役立つということを実体験から発見していますが、これは近年脳科学的にも証明されていることのようです。

池谷 祐二さんの「高校生の勉強法」においても、睡眠は記憶の整理に役立つから試験前は徹夜しない方が良いとありました。


この本には、学校教育が、クリエイティブな学生ではなく画一的な学生を育てているために、PCのように記憶力に優れた存在が現れたらどうするんだろう?といった問題指摘も行われていて、到底1986年の本とは思えません。

研究内容など知識の整理には、1枚のカードに1つのことを書いて並べていくといった方法が紹介されていましたが、これは現代の「マインドマップ」に置き換えられると思います。

個人的に役立ったのは、昼に寝ることで擬似的に朝の空腹状態を再現して、仕事の能率が高い「朝飯前」状態を一日の中で二度創るというところでした。早速実践して、昼休みは寝ています。そう考えると、睡魔が襲ってくる魔の5時間目に、教師の話を受動的に聞くという授業よりも昼寝の授業をしていただきたいものです。

最近ブログでアウトプットを続けるのも、この本の影響だったりします。

値段も安く550円程度なので、少しでも気になった方にもおすすめです。

【言及本】
最新脳科学が教える 高校生の勉強法    東進ブックス
池谷 裕二 ナガセ 売り上げランキング: 7336
おすすめ度の平均: 4.5
5 勉強本はこれ1冊5 これさえ読めば他の勉強法の本は不要かも5 スポーツと勉強。高校生は夢中になったら止まらない5 学問の王道を捜そう5 脳の構造から説明しているので、納得感がある。高校生だけに読ませるのには惜しい一冊

【英語の勉強】ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉
大西 泰斗 ポール マクベイ 研究社出版 売り上げランキング: 2233
おすすめ度の平均: 4.0
1 うーん。5 前置詞の本質を理解するためのヒントがある3 説明上手なところと説明不足のところ5 わかりやすい本です5 前置詞から家族ですか、すごいなあ、どこからこんな発想が!


英語をつまらない暗記科目だと思っていた高校2年生の僕に、英語の楽しさを教えてくれた大西泰斗先生の本。「英語は暗記じゃないんだよ、感覚。言葉なんだから。」

この本を読んでメリットのある人たちは
・大学受験対策をしていて、熟語の前置詞が覚えられない人
・大学受験対策をしていて、前置詞の関わる細かい英文法の規則が頭に入らない人
・英語を暗記ではなく、「感覚」をつかむことで自然に理解したい人

という方々だと思います。

従来行われてきた前置詞の攻略法には問題があります。

<日本語で覚えるという方法>

atを「で」「に」・・・と覚えなきゃいけない同じ「で」の使い分けが出来ない。 

<用法で覚える> 

atだけで場所価格時刻・・・と10個以上も暗記しなきゃいけない

<共通のイメージでとらえる>

前置詞共通のイメージは書けない。

そんな前置詞に対して、基本イメージをとらえてそこから各々の用法で広げていくというスタンスを取っています。
基本イメージをとらえれば、各々の用法は日本語でも当たり前なので、前置詞を感覚的に理解することが可能となるのです。

目次

第I章 さあ、はじめよう

第II章 家族の顔

 over/through/about/across/at/by/for/in/with/on/to/of

第III章 なわばり

 1. 場所をあらわすin, on, at/2. 時をあらわすin, on, at

第IV章 核家族

above/after/again/along/among/before/beyond/

during/from/into/round/under/within/without




この本を読んで、面倒だった英文法事項が理解できました。

・of+抽象名詞=抽象名詞の形容詞形になるわけ

→第Ⅱ章 of p.124に解説。

・he was killed by a carと he was killed in an accidentではニュアンスが違う!と英語教師に突っ込まれるわけ

→第Ⅱ章 by p.59に解説。


熟語を覚える際にも役立ちました。

・熟語を書く穴埋めで、入れる前置詞を間違える。

→感覚の通っていない前置詞なら「ただアルファベットが羅列」しているだけだが、感覚を理解すればこんなにも違う前置詞を間違えるはずがない!



1996年発行の本なのに、前置詞の基本イメージを中心イメージとしてキーワード+イラストで枝を創っているというマインドマップ形式で解説がされていて、理解の助けになりました。

【英語の勉強】The Last Lecture

スティーブ・ジョブスに次いで、英語の勉強part2は、The Last Lectureです。
彼の話す英語は、速度は速いものの発音が明瞭なので、リスニングの対策に適しています。

http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbAより引用。

2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテクの街として知られるこ の地に本拠を置くカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った 。
教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される 人物だ。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、実はこのとき、彼には長年親 しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞 。医師から告げられた命の刻限は「あと3カ月から半年」。
こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のこ ろからの夢を本当に実現するために』。それは、学生向けに講義をするふりをしながら、 まだ幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった――。
アメリカではネット動画にアップされるやまたたく間に600万ものアクセス数を獲得し たという、心揺さぶられるメッセージ。



聴衆を退屈させないプレゼンです。Apple の Steve Jobs みたいな印象を受けました。



英語のスクリプト(注意:PDFファイル):
http://download.srv.cs.cmu.edu/~pausch/Randy/pauschlastlecturetranscript.pdf

The Last Lecture
The Last Lecture
posted with amazlet at 09.06.25
Randy Pausch
Hyperion
売り上げランキング: 141
おすすめ度の平均: 5.0
5 言霊
5 本当にためになる、本当の言葉。
5 Life lessons from a great person
5 死に臨んでの心構えを学んだ
5 Living well, Dying well


日本語の書籍も出ています。講義を行うにいたった経緯、講義では語られなかった家族への想いなどあの講義の背景を知ることが出来ます。付属のDVDには、日本語字幕のついた「最後の授業」が収録されていて、もう一度笑いと涙で包み込まれた講堂のライブ感が味わえるようになっています。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
ランディ パウシュ ジェフリー ザスロー
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 3471
おすすめ度の平均: 4.5
5 買うなら生の講義が聞けるDVD付き。
5 輝く素敵な物を残してくれてありがとう
5 ランディ・パウシュは生きていた。
2 誤訳で台無し:修正版が今度出るらしい
4 素晴しい人生だ


日本語字幕付きバージョン
ランディ・パウシュの「最後の授業」1
http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA
ランディ・パウシュの「最後の授業」2
http://www.youtube.com/watch?v=yw_PKpaJbT0
ランディ・パウシュの「最後の授業」3
http://www.youtube.com/watch?v=yFm0A3ETzZY
ランディ・パウシュの「最後の授業」4
http://www.youtube.com/watch?v=vnb8bCTDgN0
ランディ・パウシュの「最後の授業」5
http://www.youtube.com/watch?v=tQYf_qQ278A
ランディ・パウシュの「最後の授業」6
http://www.youtube.com/watch?v=7TSsukdhLYk
ランディ・パウシュの「最後の授業」7
http://www.youtube.com/watch?v=p95JE8y1MWQ
ランディ・パウシュの「最後の授業」8
http://www.youtube.com/watch?v=Us45xi9nn2A
ランディ・パウシュの「最後の授業」9
http://www.youtube.com/watch?v=dzc8MWbrNlc

【英語の勉強】英英辞典と英和辞典のコラボで英単語を覚える!

前々から語彙力の増強方法について試行錯誤していて、その間は文法や今の語彙レベルで読める英文を読解をしてました。

が、志望大学の英語を見てみると語彙力の増強が不可欠だと当たり前にわかりました。そこで、物事を覚えることが苦手な自分について分析してみました。

・書いて覚えることが出来ない
・時間決めて覚えることが出来ない
・パラパラ眺めてて段々と染みこませるならいける
・英単語はスペル&発音→英英辞典での意味(英語)→英和辞典での意味(日本語)でいくと頭に入ってくる

これを踏まえて考えた記憶法は、

英英辞典についてくるDVDソフトをPCにインストールし、PC画面でスペル&発音&英英辞典の意味を確認しつつ、紙の英和辞典で日本語も確認する。

です。
アイディアとして、ネイティブの発音を聞いて、自分の音声を録音して比較することも考えています。

これなら、ゲーム感覚で英単語に触れられるし、細切れの時間でも進められるので自分にあってそうです。

辞書の組み合わせ的にはロングマンの英英辞典と英和辞典が相性がいいです。例文が一緒の時が多かったり、意味の記載されている順番が一緒だったりするからです。
英英辞典はオクスフォードもありますが、単語解説の語彙レベルがロングマンよりやや高いです。また、近くの書店にはオクスフォードの英和辞典がおいていませんでした。

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

桐原書店
売り上げランキング: 9038
おすすめ度の平均: 5.0
4 DVD化も一長一短
5 DVDがすばらしい
5 付属DVDに惚れました
5 Online Dictionaryはいい!!
5 よく改訂されています。


ロングマン英和辞典
ロングマン英和辞典
posted with amazlet at 09.06.25

桐原書店
売り上げランキング: 36386
おすすめ度の平均: 4.0
3 あまり
5 ナチュラルな英語に近づける英和辞書
5 TOEIC対策として利用中
5 進化を感じられる辞書
4 美しい辞典です


オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付
A S Hornby
オックスフォード大学出版局
売り上げランキング: 27714
おすすめ度の平均: 5.0
5 OALDと旺文社版の違いについて
5 高校生にもお勧め
5 第6版と比べると格段の進歩
5 いいです。
5 やっぱりスゴイOALD ものすごい進化


よくよく考えてみれば、紙辞書は収録語数10万語の単語帳といえるんじゃないでしょうか。

【英語の勉強】Steve jobs Stanford commencement speech

英語は、参考書で勉強するよりスピーチを暗唱できるぐらい聞いた方が力がつくと思っていろいろなスピーチを探しています。その一つに、アップル社のCEOであるスティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチがあります。


Steve jobs Stanford commencement speech 2005








英語のスクリプト
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
スクリプトの日本語訳
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

この式辞を聞いて、大学ってやっぱ自分が刺激されて何かをつかむ環境だと思った。jobsの場合でいうなら、大学のポスターのフォントに感動して、飾り文字の授業を取ったところMacを開発するときに役立ったこと。
そう考えると受ける刺激の大きい大学を目指した方が環境を使い切ることが出来る。

ただし、この勉強法だとややっこしい英文法や大学受験での英単語に対応出来ないです。こういった勉強を通じて英語学習のモチベをあげて、なんとかこなしていくしか無いと思います。

安全と安心の科学 (集英社新書)

安全と安心の科学 (集英社新書)
村上 陽一郎
集英社
売り上げランキング: 59621
おすすめ度の平均: 4.5
5 人間のミスを防止することを考えます。
4 安全・安心について、科学史・社会史的に書かれています
4 安全と安心を原点から科学した本


 遺伝子組み換え食品など科学的に安全だとされているにも関わらず、消費者の安心につながっていないのはなぜだろう?と思って手に取った本です。

 この本を読んで、科学的合理性と一般の人々の持つ不安には距離が存在することを再確認しました。この距離感を上手に扱うのが「規制科学(レギュラトリーサイエンス 【regulatory science)」と知りました。

 この規制科学とは、goo辞書によると以下のようです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/%25A4%25EC127381358202210200/m0o/
社会や規制の枠組みの中で,人間との関係を重視しながら科学の研究・開発を進めること。同時に,科学の立場を尊重しながら,社会における規制について考えることをもさす。規制科学。社会対応型科学。

ただし、安全→安心とつながらないことも技術の発展には悪くないとも感じました。

 遺伝子組み換え食品において、科学的に安全と厚生労働書の審査受けたからといって消費者も安心して口にしていたら、遺伝子組み換え作物の問題点として指摘されている
・生物多様性が失われる可能性があること
・特許をもつモンサント社など一部の大企業が儲かること
などがより顕在化してきたのかもしれません。安心しないからこそ、安全性を高めるために技術が磨かれていくんではないでしょうか?

アイシテル~海容~原作コミック前編・後編

最近見ているドラマの一つに、『アイシテル~海容~』がある。(日本テレビ系列・毎週水曜22:00 - 22:54 公式HP:http://www.ntv.co.jp/aishiteru/)

自分自身が親に育ててもらっている子供という立場であるため、毎週水曜日にテレビの前で母親が感じた子育ての苦悩を話してもらっている。

今までにテレビ番組を見て感動したことがなかった私は、この番組にだけは感動した。それはやっぱり「苦悩の中でも私を育ててもらった」ということがドラマを通して感じられるからだろう。

そこで、原作にも目を通してみることにした。

アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)
伊藤 実 講談社
おすすめ度の平均: 4.0
5 母のための作品かな?3 展開が速すぎる4 ぜひ 手にとって読んで頂きたい4 おすすめです。1 30代2児の父
アイシテル~海容 後編 (2)
伊藤 実 講談社
おすすめ度の平均: 4.5
4 造られた子ども達?4 ラストがどう??5 平凡な一日に感謝4 もしも我が身に起こったら。5 この人(伊藤実氏)は昔…。
カラフルな動画を写すテレビほど白黒のコミックスでは感動しなかった。自分のペースで読めるコミックスでは、作者の意図通りに感情移入が起こらなかったのだ。今までテレビというメディアに対しては、「自分のペースで情報を得られないから、時間あたりに得られる情報量は少なく、つまらないメディアだ。」と、思っていたが、感情移入の点で言うならばなかなか感情が乗らない私みたいな人にすら効果のある「使えるメディア」だと思った。原作とドラマとはストーリーが同じなので、感受性の高い方なら充分感動できるのだと思う。最近、小説を読んでいないのでドラマの原作からでも小説に触れていこうかな。

マインドマップ読書術

マインドマップ読書術
トニー・ブザン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 183


研究テーマについて、大量の資料を読解する必要がありました。そこで、速読スキルを身につけようと購入した本です。

実際、この本に書いてある速読テクニックを使って2~3倍の速読スキルを身につけました。この速読スキルはいろいろな場面に応用することが出来ます。たとえば、英文読解や小論文の資料文を速読するのに使ってます。

本の内容も速読してとばし読みすることは出来ますが、視覚的にもカラフルでおもしろい本なので、自宅の本棚で眺めるのに使ってみると良いと思います。

目次

「ブザン式読書術」は学習の達人への道

第1章 あなたは4倍速く読める! Speed Reading and Your Brain

第2章 問題点を逆手に取るBeat Reading‘Problems’

第3章 新たな目の使い方を学ぶ Your Amazing Eyes

第4章 さまざまな読み方を使いこなす Super Charge Your Speed Reading

第5章 集中力をコントロールする Improving Concentration

第6章 マインドマップ有機的学習法MMOST Mind Map Organic Study Technique

第7章 マインドマップノート術 The Ultimate Note-Making & Note-Taking Technique

マインドマップ読書ノート



ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)
遠竹 智寿子 月刊アスキー編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 312
おすすめ度の平均: 4.5
5 マインドマップって、こんなに楽しかったのか!
4 挫折したものには→とりあえず描いた
4 マインドマップの楽しさを伝える本
3 後は、タイトルが変わるだけ。
5 マインドマップの入門書に最適の一冊



PCソフトでしかマインドマップを書いたことが無く、手書きでどう書けばいいのかわからなかったので購入しました。

14p 2. マインドマップを描いてみよう

のコーナーにおいて、写真付きで、実際にステップごとの解説をしてくれているので、書き方に迷うことはなくなります。ザ・マインドマップと異なり、書き方を解説しているので、実際に書けるようになりたい方におすすめです。

目次

3p マインドマップ発明者 トニー・ブザン氏 巻頭インタビュー マインドマップの世界へようこそ!
9p 第1章 マインドマップ(R)を描いてみよう
10p ご存じでしたか? 「マインドマップ」
12p 1. マインドマップの基本ルール
14p 2. マインドマップを描いてみよう
18p 3. マインドマップ習得のヒント
20p 4. “やりがちミス”徹底対策講座
26p 達人のマインドマップ拝見 1
32p ブザン・ワールドワイド・ジャパン 代表取締役CEO 神田昌典氏 特別インタビュー

41p 第2章 マインドマップ(R)上達の極意
42p 1. 全脳思考時代の強力なテクノロジー「マインドマップ」
46p 2. 全脳思考実現の方程式「シナジェティック」
50p 3. 知的アウトプットの量と質を劇的に変える! 「大きい紙」のススメ
54p 4. マインドマップを毎日、じっくり丁寧に描けば上達する瞬間が訪れる
58p 5. マインドマップを挫折しないコツは「自分で自分をほめる」
62p 6. マインドマップですごい企画書が作れる3つの黄金ステップ
66p 7. 本に書かれている内容をたった1枚で思い出せる「マインドマップ読書術」
70p 8. マインドマップ習得の「心の壁」を取り除く! よく効く4つの処方箋
74p 9. マインドマップの疑問にズバリ回答! 壁を越える8つの知恵
78p 達人のマインドマップ拝見 2

83p 第3章 マインドマップ(R)活用事例
84p CASE1 財団法人 日本サッカー協会 JFAスポーツマネジャーズカレッジ マインドマップの発想力と表現力
88p CASE2 千代田区立九段小学校 マインドマップ授業「ごんぎつね」の真実
92p CASE3 亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ専攻 マインドマップで学生たちが得た“宝”
96p CASE4 祇園 京履物司 ない藤 技能伝承のマインドマップ
100p CASE5 学校法人野村学園 パール幼稚園 潜在力を引き出した講座の一部始終
104p マインドマップコンテスト大賞受賞者 やまもとさをんさんに聞く マインドマップで人生変わりました!

105p 第4章 パソコンでマインドマップ(R)を描く
106p iMindMapで始めよう!
108p 1. iMindMap操作の基本手順
110p 2. iMindMap
112p 3. 活用事例ベスト8
120p Special Interview 株式会社ALMA VISTA iMindMapの魅力、そして可能性
124p 4. マインドマップをタブレットで描こう!
125p 最新タブレット&タブレットPCカタログ
126p CD-ROMの使い方

ザ・マインドマップ ダイヤモンド社

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet at 09.05.22
トニー・ブザン バリー・ブザン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 440
おすすめ度の平均: 3.5
2 論理がよくわからない.マインドマップのような文章
1 マインドマップで頭はよくならない。
5 マインドマップの価値を脳の可能性から理解できた
4 イメージや色を用いて、放射的思考を図示せよ
4 ワイオ


ちまたで流行しているマインドマップについて解説した本です。
この本では、脳の機能やマインドマップの使用例について学ぶことが出来ます。

マインドマップは、連想をするのに便利な思考ツールなので私は文章のレジュメ作成やプレゼン資料の下書きとして使っています。
この本だけでは、実際に色鮮やかにかけるようにはならないので、ほかの本を当たるといいと思います。
マインドマップについて全体知識を深める点ではおすすめできる一冊となっています。

さぁ、才能に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 4.0
5 必読書ですね。すばらしい1冊
5 この本を活かすのは本人次第!
4 人間は自分の強みには無意識である!
5 人間の強みを言語で認識できる
4 自分も他人も余計な努力をしない・させないために


最近、この本を読みました。
この本についているパスコードでは、自分の才能を見つけられるというストレングス・ファインダーというテストをオンライン上で受けることができます。
結果は、自分の才能の上位5つを知ることができます。
私の結果は、着想 内省 学習欲 目的志向 最上志向でした。
もともと、自分が研究者としての才能があるのか?知りたくて受けてみたものでした。
実際の研究者の方の結果を調べるのと同時に、テスト結果から自分自身をよく考えてみようと思います。
以下はあてはまってるかどうかを実証。

着想

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。


んー たしかに、身の回りのことの結びつきを考えることが好きかも。
人と話していても「なんでこの人はこの行動をとったのか?」とか考えてるし。

内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。


上の着想と組み合わせると、自分ひとりの世界で物事の結びつきを考えるってことかな。
たしかに、電車の中では一人でいろいろ考えてる。
この才能は頭が仕事道具の研究者にフィットしてると思う。

学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習 ――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


学ぶ際に大事なのは結果じゃなくてプロセスなのかな。
自分的には結果を賞状とか形に表したいと思うから、結果重視なんだけど。
けど、たしかに学習に対して欲があるかも。
実際、この春休み中もプログラミング言語を自学している。

目標志向

「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。ですから毎年、毎月、さらに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれます。あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。このことは、あなたを集団の一員として非常に貴重な存在にしています。他の人が脇道にそれ始めると、あなたは彼らを本筋へ連れ戻します。あなたの目標志向は、目標に向かって進むために役に立っていないものは重要ではないということを、あらゆる人に気付かせます。そしてもし重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。あなたは、あらゆる人を進路から外れさせません。


これもそうだと思う。たとえば、人と話すときもフランクな会話ならまだしも、会議やグループワークで明確に話す目的が定まっているのに、話がわき道にそれると「早く終わらせたいのになー」と思う。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。


これは、たしかにと思う。自分の性格はF1ドライバーのミハエル・シューマッハが属していたフェラーリチームになぞ得て、NO.1体制を好むって今まで認識してた。
弱点とか、もう一生治らないと思うし。ex.早起き
それなら、長所を伸ばそうという発想でした。

結局

研究者として向いているのかどうかわからないです。ただし、方向性としては向いてるほうだと思いました。まだはっきりしない適正を見極めるため、研究職に関する情報をネットや本で増やして以降と思います。

下流社会 新たな階層集団の出現

下流社会 新たな階層集団の出現
三浦 展
光文社
売り上げランキング: 22736
おすすめ度の平均: 2.5
2 既に一定の役目を終えた一冊
4 2005年の時代を映す『下流社会』
2 下流の遠吠え
1 くだらない本です
3 内容より「下流社会」ってタイトルの書物がベストセラーになったことに意味

 この本で定義されている下流とは貧乏というだけではない。向上心のなさなどを含んでいる。
私は学校(底辺高校 いや一応中堅かな)の教室でクラスメイトが話すことが
・早く帰りたい
・ジャンプ読んだ?
・昨日の○×△(テレビ番組)みた?
・今日ゲームでさ・・・
という内容がほとんどなのにあきれていた。そしてこれは学校としてのレベルが低いからなんだなと思っていたが、この本の「社会の下流化が進んでいる」という実態と「下流階級」の定義をみて
学校としてのレベルの低さというより、社会の階級の低さが関係しているんじゃないかと思った。
 それと個人的に気になった筆者の「男女差別において女性は一人一人が平等であったが、差別撤廃によって女性が個人個人評価されるようになり、格差は広がったのだ」(70ページ わかりやすいように一部改変)という意見だ。
 にしてもアマゾンのレビューでは批判的な内容が多いが、現在切り捨てられている派遣社員など下流社会の一角について考える際の参考として自分の目で確かめるのが一番だとおもう。

Home > 最近読んだ本

最新記事はRSSで
コメント
最新トラックバック
リンク
ブログで苗木 グリムス
blog parts

track feed

Powered by SEO Stats

ページランク

個人サイト検索 あったかNAVI

この日記のはてなブックマーク数

フィードメーター - バイオ やばいぉ・・・

tracker あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。