Home > 大学受験参考書

大学受験参考書 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【英語の勉強】最高の英語学習コンテンツ、TED.com

すでにいろんなブログなどで紹介されていますが、TED.comというサイトがあります。
このサイトは英語の学習にかなり効果的なため、今回紹介させていただきます。
「夏休みに英語のカンを落とさないように、このサイトの興味のある動画を見ておくといいよ」と私自身は、英語の教師から教えていただきました。

TEDTechnology Entertainment Design)は、世界の超一流の人物が、年に1回集まり、開かれるカンファレンスのことで、その講演を録画したビデオがネット上で公開されているのです。

このカンファレンスに参加するには、年会費6000ドル(現在のレートで言うと約56万円)を支払い、TEDの会員になる必要があるため、臨場感は失われるものの、無料で講演を聴けるというのはすごいメリットだと思います。

公開されている動画は、「英語学習の教材として最適であること」に加えて内容自体も「旬の人物の旬なアイデア」です。

各動画には、最低でも必ず英語のトランスクリプトが付いており(注1)、そのテキストをクリックすることで動画もそのスピーチ部分から始まります。一部のコンテンツには、ボランティアが翻訳した日本語の字幕を出すことも出来ます。講演の長さもすべて20分以内ですので、視聴のハードルは低いでしょう。
しかも、興味のあるコンテンツについては公式サイトからmp4形式でダウンロードし、お手持ちのiPodなどで繰り返し再生することも出来ます。

注1:TED2009でのコンテンツにカンしてはトランスクリプトを整備中の様です。

講演の内容については、あらゆる分野で一流の方が、20分以内という短い時間で話す内容の濃いスピーチを聞くことが出来ます。未来について世界の人々の意見が聞いて、内容的にも考えさせられます。
動画の一部をあげるとするならば、

・リチャード・ドーキンス
・セルゲイ・ブリン.ラリー・ペイジ
・ジェームズ・ワトソン
・アル・ゴア
の講演を聴くことが出来ます。


リチャード・ドーキンス イギリスの進化生物学者。利己的遺伝子、ミーム等の概念の提唱者。


・セルゲイ・ブリン.ラリー・ペイジ アメリカの企業家。インターネット企業Googleの共同設立者。


・ジェームズ・ワトソン イギリスの分子生物学者。DNAの二重螺旋構造の発見者。


・アル・ゴア  アメリカの政治家。元アメリカ合衆国副大統領



コンテンツの内容も最高かつ、英語の学習教材としても最高なTED.comは利用する価値があります。今後は、科学・起業・技術関連の動画についてレビューさせていただきます。

【外部リンク】
TED.com
TEDの公式サイト。
TED Talks in 日本語
日本語の字幕がついている動画一覧を見ることが出来る。
スポンサーサイト

やさしい微積分 (ちくま学芸文庫)

やさしい微積分 (ちくま学芸文庫)
L.S. ポントリャーギン
筑摩書房
売り上げランキング: 41175
おすすめ度の平均: 5.0
5 「やさしい」というか、すごく丁寧な本です

目次

導関数
多項式の導関数の計算
極大値と極小値。ロルの定理とラグランジュの公式
関数の研究
3角関数の導関数と微分のいくつかの規則
不定積分
定積分
収束性の判定基準
ニュートンの2項式と幾何級数の和
関数ex〔ほか〕


私事になってしまい申し訳ないのですが、今回の数学の試験範囲が「微分積分」ということで、4ヶ月ぐらい前から積ん読してあった「やさしい微積分」を読みました。

微積分初心者の私には内容を理解することは出来ませんでした。
ただ、微積分を一通り理解したらもう一回通読してみたい本です。

というのも、この本において筆者のL.S. ポントリャーギンさんは読者が直感的に理解できるように微積分を図形的に説明し、なおかつ論理的に理解できるように数式で論証しているからです。
学校の授業では教師が説明しやすい方(図形的か数式)で解説が進んでいくため、両方からの解説は相互の理解を深めるために役立ちそうです。

私の力不足でこの本によって微積分の理解を深めることは出来なかったのですが、それよりも本質的なことを知ることが出来た気がします。

「本は入念に書けば書くほど薄くなり、それだけ書くための労力が大きくなる。おおざっぱに言って、著者が綿密さを2倍にすれば、本の厚さは半分になる。つまり2倍の労力に対して、支払いは半分になる。したがって、著者への支払いは、なされた仕事の2乗に反比例する。」(p.173,P.174)


読書をしていて、ページ数の割に内容の密度が薄いと思うことがよくあります。このことを思う人が多いからこそ、大事なところだけを読む「速読術」が流行っているのだと思います。つまり、内容の薄い本というのは著者の労力が少ないために、本が厚くなっているのです。

批判をしたいわけではなく、具体的なエピソードを出したいだけなので、具体的な本のタイトルは言いませんが、最近読んだ本に値段とページ数の割に内容の薄いものがありました。

その本はウェブ管理者の仕事内容を2000円、300ページほどのページ数で書いていたのですが、内容がそこらへんのブログ記事の方がよっぽど優れている密度でした。装丁にやたらとこだわっていたことが価格の上昇につながったんでしょう。

そんな本を読むと、「もっとがんばってページ数を減らして価格を下げてください!」と思ってしまいます。

ほかのブロガーの方ですが、ブログの記事も労力をかけて書いたモノは、はてなブックマークとかで高評価を得ているので、「本は入念に書けば書くほど薄くなり、それだけ書くための労力が大きくなる。おおざっぱに言って、著者が綿密さを2倍にすれば、本の厚さは半分になる。」ということを自分にも言い聞かせます。

次回は、数学的アプローチで感想を書けるよう微積分の基礎をがんばります。

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480091499/より

「本は入念に書けば書くほど薄くなり、それだけ書くための労力が大きくなる。おおざっぱに言って、著者が綿密さを2倍にすれば、本の厚さは半分になる。」こう語る全盲の数学者ポントリャーギン。コンパクトな本書にも著者の配慮が至るところ払われている。直観的なイメージを足がかりにしつつ、巧みな計算術で公式をよどみなく導き出す。導関数に始まり三角関数、指数・対数関数まで、微積分のエッセンスが凝縮された王道を丁寧に解説、版を重ねて読み継がれる定番の入門教科書。練習問題・解答付きで独習にも最適。

Continue reading

【英語の勉強】ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉
大西 泰斗 ポール マクベイ 研究社出版 売り上げランキング: 2233
おすすめ度の平均: 4.0
1 うーん。5 前置詞の本質を理解するためのヒントがある3 説明上手なところと説明不足のところ5 わかりやすい本です5 前置詞から家族ですか、すごいなあ、どこからこんな発想が!


英語をつまらない暗記科目だと思っていた高校2年生の僕に、英語の楽しさを教えてくれた大西泰斗先生の本。「英語は暗記じゃないんだよ、感覚。言葉なんだから。」

この本を読んでメリットのある人たちは
・大学受験対策をしていて、熟語の前置詞が覚えられない人
・大学受験対策をしていて、前置詞の関わる細かい英文法の規則が頭に入らない人
・英語を暗記ではなく、「感覚」をつかむことで自然に理解したい人

という方々だと思います。

従来行われてきた前置詞の攻略法には問題があります。

<日本語で覚えるという方法>

atを「で」「に」・・・と覚えなきゃいけない同じ「で」の使い分けが出来ない。 

<用法で覚える> 

atだけで場所価格時刻・・・と10個以上も暗記しなきゃいけない

<共通のイメージでとらえる>

前置詞共通のイメージは書けない。

そんな前置詞に対して、基本イメージをとらえてそこから各々の用法で広げていくというスタンスを取っています。
基本イメージをとらえれば、各々の用法は日本語でも当たり前なので、前置詞を感覚的に理解することが可能となるのです。

目次

第I章 さあ、はじめよう

第II章 家族の顔

 over/through/about/across/at/by/for/in/with/on/to/of

第III章 なわばり

 1. 場所をあらわすin, on, at/2. 時をあらわすin, on, at

第IV章 核家族

above/after/again/along/among/before/beyond/

during/from/into/round/under/within/without




この本を読んで、面倒だった英文法事項が理解できました。

・of+抽象名詞=抽象名詞の形容詞形になるわけ

→第Ⅱ章 of p.124に解説。

・he was killed by a carと he was killed in an accidentではニュアンスが違う!と英語教師に突っ込まれるわけ

→第Ⅱ章 by p.59に解説。


熟語を覚える際にも役立ちました。

・熟語を書く穴埋めで、入れる前置詞を間違える。

→感覚の通っていない前置詞なら「ただアルファベットが羅列」しているだけだが、感覚を理解すればこんなにも違う前置詞を間違えるはずがない!



1996年発行の本なのに、前置詞の基本イメージを中心イメージとしてキーワード+イラストで枝を創っているというマインドマップ形式で解説がされていて、理解の助けになりました。

【英語の勉強】The Last Lecture

スティーブ・ジョブスに次いで、英語の勉強part2は、The Last Lectureです。
彼の話す英語は、速度は速いものの発音が明瞭なので、リスニングの対策に適しています。

http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbAより引用。

2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテクの街として知られるこ の地に本拠を置くカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った 。
教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される 人物だ。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、実はこのとき、彼には長年親 しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞 。医師から告げられた命の刻限は「あと3カ月から半年」。
こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のこ ろからの夢を本当に実現するために』。それは、学生向けに講義をするふりをしながら、 まだ幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった――。
アメリカではネット動画にアップされるやまたたく間に600万ものアクセス数を獲得し たという、心揺さぶられるメッセージ。



聴衆を退屈させないプレゼンです。Apple の Steve Jobs みたいな印象を受けました。



英語のスクリプト(注意:PDFファイル):
http://download.srv.cs.cmu.edu/~pausch/Randy/pauschlastlecturetranscript.pdf

The Last Lecture
The Last Lecture
posted with amazlet at 09.06.25
Randy Pausch
Hyperion
売り上げランキング: 141
おすすめ度の平均: 5.0
5 言霊
5 本当にためになる、本当の言葉。
5 Life lessons from a great person
5 死に臨んでの心構えを学んだ
5 Living well, Dying well


日本語の書籍も出ています。講義を行うにいたった経緯、講義では語られなかった家族への想いなどあの講義の背景を知ることが出来ます。付属のDVDには、日本語字幕のついた「最後の授業」が収録されていて、もう一度笑いと涙で包み込まれた講堂のライブ感が味わえるようになっています。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
ランディ パウシュ ジェフリー ザスロー
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 3471
おすすめ度の平均: 4.5
5 買うなら生の講義が聞けるDVD付き。
5 輝く素敵な物を残してくれてありがとう
5 ランディ・パウシュは生きていた。
2 誤訳で台無し:修正版が今度出るらしい
4 素晴しい人生だ


日本語字幕付きバージョン
ランディ・パウシュの「最後の授業」1
http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA
ランディ・パウシュの「最後の授業」2
http://www.youtube.com/watch?v=yw_PKpaJbT0
ランディ・パウシュの「最後の授業」3
http://www.youtube.com/watch?v=yFm0A3ETzZY
ランディ・パウシュの「最後の授業」4
http://www.youtube.com/watch?v=vnb8bCTDgN0
ランディ・パウシュの「最後の授業」5
http://www.youtube.com/watch?v=tQYf_qQ278A
ランディ・パウシュの「最後の授業」6
http://www.youtube.com/watch?v=7TSsukdhLYk
ランディ・パウシュの「最後の授業」7
http://www.youtube.com/watch?v=p95JE8y1MWQ
ランディ・パウシュの「最後の授業」8
http://www.youtube.com/watch?v=Us45xi9nn2A
ランディ・パウシュの「最後の授業」9
http://www.youtube.com/watch?v=dzc8MWbrNlc

【英語の勉強】英英辞典と英和辞典のコラボで英単語を覚える!

前々から語彙力の増強方法について試行錯誤していて、その間は文法や今の語彙レベルで読める英文を読解をしてました。

が、志望大学の英語を見てみると語彙力の増強が不可欠だと当たり前にわかりました。そこで、物事を覚えることが苦手な自分について分析してみました。

・書いて覚えることが出来ない
・時間決めて覚えることが出来ない
・パラパラ眺めてて段々と染みこませるならいける
・英単語はスペル&発音→英英辞典での意味(英語)→英和辞典での意味(日本語)でいくと頭に入ってくる

これを踏まえて考えた記憶法は、

英英辞典についてくるDVDソフトをPCにインストールし、PC画面でスペル&発音&英英辞典の意味を確認しつつ、紙の英和辞典で日本語も確認する。

です。
アイディアとして、ネイティブの発音を聞いて、自分の音声を録音して比較することも考えています。

これなら、ゲーム感覚で英単語に触れられるし、細切れの時間でも進められるので自分にあってそうです。

辞書の組み合わせ的にはロングマンの英英辞典と英和辞典が相性がいいです。例文が一緒の時が多かったり、意味の記載されている順番が一緒だったりするからです。
英英辞典はオクスフォードもありますが、単語解説の語彙レベルがロングマンよりやや高いです。また、近くの書店にはオクスフォードの英和辞典がおいていませんでした。

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

桐原書店
売り上げランキング: 9038
おすすめ度の平均: 5.0
4 DVD化も一長一短
5 DVDがすばらしい
5 付属DVDに惚れました
5 Online Dictionaryはいい!!
5 よく改訂されています。


ロングマン英和辞典
ロングマン英和辞典
posted with amazlet at 09.06.25

桐原書店
売り上げランキング: 36386
おすすめ度の平均: 4.0
3 あまり
5 ナチュラルな英語に近づける英和辞書
5 TOEIC対策として利用中
5 進化を感じられる辞書
4 美しい辞典です


オックスフォード現代英英辞典 第7版 CD‐ROM付
A S Hornby
オックスフォード大学出版局
売り上げランキング: 27714
おすすめ度の平均: 5.0
5 OALDと旺文社版の違いについて
5 高校生にもお勧め
5 第6版と比べると格段の進歩
5 いいです。
5 やっぱりスゴイOALD ものすごい進化


よくよく考えてみれば、紙辞書は収録語数10万語の単語帳といえるんじゃないでしょうか。

【英語の勉強】Steve jobs Stanford commencement speech

英語は、参考書で勉強するよりスピーチを暗唱できるぐらい聞いた方が力がつくと思っていろいろなスピーチを探しています。その一つに、アップル社のCEOであるスティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチがあります。


Steve jobs Stanford commencement speech 2005








英語のスクリプト
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
スクリプトの日本語訳
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

この式辞を聞いて、大学ってやっぱ自分が刺激されて何かをつかむ環境だと思った。jobsの場合でいうなら、大学のポスターのフォントに感動して、飾り文字の授業を取ったところMacを開発するときに役立ったこと。
そう考えると受ける刺激の大きい大学を目指した方が環境を使い切ることが出来る。

ただし、この勉強法だとややっこしい英文法や大学受験での英単語に対応出来ないです。こういった勉強を通じて英語学習のモチベをあげて、なんとかこなしていくしか無いと思います。

Home > 大学受験参考書

最新記事はRSSで
コメント
最新トラックバック
リンク
ブログで苗木 グリムス
blog parts

track feed

Powered by SEO Stats

ページランク

個人サイト検索 あったかNAVI

この日記のはてなブックマーク数

フィードメーター - バイオ やばいぉ・・・

tracker あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。