Home

バイオ やばいぉ・・・


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

[いまアツイ]twitterを使った勉強法

Twitterというのウェブサービスが最近はやっています。
これは、個々のユーザーが140字の「つぶやき」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するサービスです。(wikipediaより)

これがいったい勉強にどう役立つのか?

ゆるいつながりを利用して、自分の意見に対して様々な立場の方から意見をもらえることです。
ここで重要なのは、自分のつぶやきを質問から始めてみんなで考えよう!とすることだと思います。ゆるいつながりを利用するには、一緒に考えたくなるような議題をあげてみましょう。

昨日の実例を紹介します。
夜12時頃、社会起業家が求められている社会的変化について考えて、以下のように投稿してみました。

最近、雑誌の特集が組まれるなど社会起業家が”流行ってる”けど、社会起業家が求められる社会的変化はなんだろうか?自分的には、個の利益を第一として個人主義で生きることに問題意識を感じた人が、自分が属する社会全体の利益を考慮することは自分の利益にもなると考え始めたからだと思ってる。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394062809

儲けるためなら多少の道徳的規範を破ってもおkという考えは、07年の世界金融危機という問題を引き起こした。そして、「おれはおれ、おまえはおまえ」という個人主義では、人類全体の課題である地球温暖化問題などを解決できないこともわかった。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394203624

これに対して、私の利益よりも公の利益を重視するNPO,NGO,ボランティア活動が若者を中心にブームとなった。しかし、食っていけない現状があったり自己満足のためともとれる考え方が結局は自己中心主義という面もあってか、社会に広く認知されていない現実がある。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394297091

そこで、私の利益・公の利益どちらに傾きすぎた訳じゃない社会起業家という概念が注目されている。社会を良くするために事業を行う新しい生き方である。思いやりといった感情論ではなく、社会を良くすることが自分の良い暮らしにつながるという観点から公共のことを自主的に考えるようになってきたのだ。
http://twitter.com/bioyabaio/status/4394395082


このつぶやきを見て社会起業支援サミット2009でお世話になった方が、
RT(他人のつぶやきを引用して広めること)してくださり、私が知らない延べ767名の方にこのつぶやきが広まりました。そのつぶやきを見た人がさらにRTして延べ767+756の1523人へ。

自分の意見は、3パラのNPO,NGOが世間に受け入れられていない理由が甘いと思っていたら、それはNPOに対して不信感を持っているからというつぶやきを頂きました。

NPO が社会的に受け入れられなかったのはホワイトバンド騒動の影響じゃないですかね。それ以来、 NPO に不信感持ってる人というか胡散臭いと思ってる人多いんじゃないのかな。僕の中では派遣村騒動も大きなウエイトになってるけど。http://twitter.com/edomain/status/4394505369

憲法9条がどうたらといったのぼりがたってたりするのがおかしいですよ。派遣村は彼らに利用されましたね RT @taka_koba 派遣村はちょっと危険な香りでしたよね。イデオロギーというかなんというか。 (via @edomain)http://twitter.com/taka_koba/status/4394710978

このつぶやきを受けて、「ホワイトバンド騒動」について調べてみる。

ホワイトバンド騒動。貧困をなくすためにバンドを購入したにも関わらず、代金が全く途上国に渡っていないことから、詐欺ではないのかという問題。現在公式サイトは閉鎖されている。2005年頃(たぶん中2,3の頃)のことなんだねー。たしかに、あのとき手にバンドをつけるのが流行ってた気がする。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394844336


その後も、あやしいNPOやヒューマンシールドなどNPOに不信感を持つようになった具体例が続々と出てきました。

NPOは詐欺や反社の隠れ蓑というイメージを持っている人が結構多い  RT @edomain: NPO が社会的に受け入れられなかったのはホワイトバンド騒動の影響じゃないですかね。それ以来、 NPO に不信感持ってる人というか胡散臭いと思ってる人多いんじゃないのかな。http://twitter.com/taka_koba/status/4394558611

NPOって限定的な範囲や人々の間でしか効果が見えないような組織が多いのも原因であるような気がします。だからこそNPOなのですけどね。。。難しい RT @taka_koba: NPOは詐欺や反社の隠れ蓑というイメージを持っている人が結構多い  (via @edomain)http://twitter.com/k8tta/status/4394855277

こういうところとかを見ると僕は日本の NPO とは何ですか?と考えてしまう。これは氷山の一角で本当に理解不能な NPO はたくさん存在する。残念だよね。 全世界脱党支援センター日本 http://bit.ly/uiBMp
http://twitter.com/edomain/status/4394895768

RT @edomain: @k8tta 難しいですよね。うちの親父とかは NPO= ボランティア団体だと思っています。親父に限らずそういう人が多い気がしますね。そんな認識なのにいきなり政治色やビジネス色が濃いところばかり話題になるので悪循環ですよね。http://twitter.com/hkazama33/status/4394965584

あと有名なところではイラクであったヒューマン・シールド ( 人間の盾 ) に参加した方ですよね。どうも、そういう NPO ばかりマスコミが話題にするので NPO のイメージがおかしくなりますよね。http://twitter.com/edomain/status/4395241321


この意見を受けての私です。ちょっと短絡的すぎますね。

npoが根付かなかったら理由を書いた投稿は、自分でもなんか本質的じゃないなーと思っていたので、参考になりました!NPOに不信感を持っている→所得控除とか税制面での優遇があるにも関わらず、活動について寄付とかが広まらない→活動難。っていう構造が見えてきました。http://twitter.com/bioyabaio/status/4394680371


その後、社会起業家という概念を流行以上のものとするにはどうすればいいのか?考えてみる。
「認知度の拡大」と「怪しい社会起業家への対処」

まず認知度の拡大、「社会起業家ってほんまに社会に求められる存在やな」って感じてもらうこと、そんで何か自分から社会にアクションを起こすのはそこまで難しいことじゃないって教育。後半は持論ですが。RT @bioyabaio:
http://twitter.com/emirintosh/status/4395018241


定義付けを難しく(難しくないのに!)思う人がいるから大変そうだけれどね。RT @bioyabaio: 次に、社会起業家を名乗る怪しい組織をどうにかせんと、築いた社会起業ブランドが。RT まず認知度の拡大、「社会起業家ってほんまに社会に求められる存在やな」って感じてもらうこと。http://twitter.com/emirintosh/status/4395275363


最後にこんな意見も頂きました。
社会起業家という概念がどう生まれてきたのか?(欧米圏ではソーシャルベンチャーとかチェンジメーカーと呼ばれています。)

僕は例のごとくアメリカ好きな人がニューディール政策の延長で社会起業家というのに着目し日本で騒がれ始めたと思っていますが、高校生でこういった事に興味を持つ事が素晴らしいと思いまっす。周りの大人に惑わされないでくださいね!
http://twitter.com/edomain/status/4396795017


日本にも貧困で苦しむ人がいるのに、国外にだけ目を向けるのはどうなのか?という意見。

遠い国より近くの日本。日本でも今日明日を生きるのに精一杯な人はたくさんいる。自国民を救えないで、何が国際支援… RT @bioyabaio ホワイトバンド騒動。貧困をなくすためにバンドを購入したにも関わらず、代金が全く途上国に渡っていないことから、詐欺ではないのかという問題。http://twitter.com/studiomoonhill/status/4397258362



それで、主に3パラについてブラッシュアップしてみます。

最近、雑誌の特集が組まれるなど社会起業家という概念が”流行”しているが、社会起業家が求められる社会的変化はなんだろうか?私は、個の利益を第一として個人主義で生きることに問題意識を感じた人が、自分が属する社会全体の利益を考慮することは自分の利益にもなると考え始めたからだと思ってる。

儲けるためなら多少の道徳的規範を破っても良いという考えは、07年の世界金融危機という問題を引き起こした。これへの対策として、つい先日アメリカで開かれたG20サミットでは各国が金融危機の再発防止に向けた金融機関の報酬制限や自己資本規制強化に合意した。そして、「おれはおれ、おまえはおまえ」という個人主義では、人類全体の課題である地球温暖化問題などを解決できないこともわかってきた。

このような流れを受け、私の利益よりも公の利益を重視するNPO,NGO,ボランティア活動が若者を中心にブームとなった。しかし、詐欺まがいの募金活動や活動内容のわからないNPOが乱立することにより、市民から不信感をもたれ社会に根付いていない現実がある。2005年頃、貧困の根絶を目的にリストバンドを購入するもその売り上げが全く途上国に渡らなかった「ホワイトバンド騒動」はNPOについて不信感を与えた。

そこで、私の利益・公の利益どちらにも傾きすぎていない社会起業家という概念が注目されている。社会を良くするために事業を行う新しい生き方である。思いやりといった感情論ではなく、社会を良くすることが自分の良い暮らしにつながるという観点から公共のことを自主的に考えるようになってきたのだ。


社会起業家が必要となった社会の変化やNPOが信用されてないなどについて考えるきっかけをありがとうございました!
@hkazama33さん @emirintoshさん @edomain さん @taka_koba さん @lodslods さん @twister23_jp さん
http://twitter.com/bioyabaio/status/4396653670

つまり、twitterではゆるいけど幅広いつながりがあるため、これを利用して様々な立場の方の意見をもらい自分の考えをブラッシュアップしようという勉強法です。
実際に、twitterユーザーである経済評論家の勝間和代さんや歌手の広瀬香美さんは困った時につぶやいてフォロワーの方から問題解決のヒントをもらっていたりします。

この利用法について重要なことは、みんなが考えさせられるような質問から始めて自分の意見もつぶやいてみることだと思います。
「これってどうなんだろう?」「なんなんだろう?」etc...

ただ、twitterはホントゆるいので真面目なことばかりつぶやく必要はないです。気軽に始めてください。私もほとんどのつぶやきはこんなレベルです。
NHKで相撲を見ていてのつぶやき。

はえー 白鳳http://twitter.com/bioyabaio/status/4413408992


社会起業支援サミット 参加者の意見 神奈川・東京・埼玉

googleブログ検索で「社会起業支援サミット」と調べて引っかかった記事をリストにしてみました。
神奈川・東京・埼玉と共通して直すべきところもあると思うので、会場を自分の参加した神奈川とは制限しませんでした。

以下の記事やアンケートの集計結果なども踏まえて、次年度以降はもっと社会起業家さんたちを支援できたらと思っています。

road to CPA

みなちゅう アーンパンチ!! : 早稲田大学上陸 - livedoor Blog(ブログ)

社会起業支援サミット2009 in 神奈川のイベントに参加 - きままなブログ

社会起業支援サミットIN神奈川|WEBライター ルータンの2・0→3・0的生活

社会起業支援サミットin神奈川2009 - Tip. Blog


トークサロン終了! 社会起業支援サミット: 東京のはずれでまちづくりを考えるブログ

社会起業支援サミット2009@早稲田 レポート

社会起業支援サミット東京と埼玉 | 社会起業家の挑戦日記

社会起業支援サミット神奈川、無事終了しました!

昨日8月2日、社会起業支援サミット2009in神奈川が慶應義塾大学日吉キャンパスにて開催されました。雨の中、足を運んで頂いた社会起業家さん・参加者さんありがとうございました。

サミットなどといったイベントを運営することはそう簡単ではないことがわかりました。来場者の受付係、会場内誘導、音響係、アナウンスなどなど、一人では出来る事ではなくみんなで協力することが運営成功には欠かませんね。

社会起業支援サミットは今後も全国で開催されていきます。
他県のサミットもどうぞよろしくお願いします。

8.7(金) サミット in 東京(早稲田大学)
8.7(金) サミット in 埼玉(立教大学 新座)

8.8(土) サミット in 大阪(大阪大学)
8.8(土) サミット in 福岡(西南学院大学)


8.9(日) サミット in 広島 (広島経済大学)
8.9(日) サミット in 京都(龍谷大学)
8.9(日) サミット in 熊本(熊本大学)

8.11(火) サミット in 和歌山(和歌山市民会館)

8.23(日) サミット in 愛知(ウィルあいち)
8.23(日) サミット in 福島(福島大学)

社会起業支援サミットのチラシが出来ました!

社会起業支援サミット2009のチラシが出来ました。
ダウンロードできますので、よろしければ^^

各方面の広報活動が実り始めて、参加予約もだんだんと埋まってきています。

社会起業支援サミット2009in神奈川


社会起業支援サミット2009in東京


サミットの詳細については【社会起業支援サミット】環境問題に対する新しいアプローチをご覧ください。

【社会起業支援サミット】環境問題に対する新しいアプローチ

第2回 社会起業支援サミット2009 in 神奈川
・2009年8月2日(日) 13:00 開場 13:30 開演 17:30 終了
 (終了後、社会起業家と交流できるカフェミーティングを開催。)

・場所 慶應義塾大学 日吉キャンパス(J11教室)《入場無料》
 アクセスはhttp://www.keio.ac.jp/ja/access/hiyoshi.html

・主催 社会起業家支援委員会(CCC) ※ 学生を中心とした任意団体
神奈川運営委員会 http://www.cccjp.org/2009/kweb/

第2回 社会起業支援サミット2009 in 東京
・2009年8月7日(金曜日)13:30開場 14:00開演 17:30終了
(終了後、社会起業家と交流できるカフェミーティングを開催。)

・場所 早稲田大学14号館201教室  《入場無料》
アクセスは http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html

・主催 社会起業家支援委員会(CCC) ※ 学生を中心とした任意団体
東京運営委員会 http://ccctokyo.blog35.fc2.com/


この夏、環境問題など社会問題に対して、「社会起業」という新しいアプローチで問題解決を目指す「社会起業家」に会ってみませんか?

エコブームに乗り利益最優先のビジネスではなく、本質的に環境問題を解決しようという意気込みで活動している方々が社会起業家です。

近年、社会起業家は株式会社・NPO・NGOとは異なり持続可能な社会貢献を行うことが出来るという点で各種メディアに取り上げられるなど注目され始めています。

このサミットでは、社会起業家の方々が行う活動について高校生を含む市民の皆さんに認知していただくことを目的としています。

社会起業家の方々によるプレゼンによって、環境問題に対する解決プランを知っていただくことはもちろん、大学の教室に入り、実際に大学へ通っている運営スタッフにキャンパスライフについて聞くことも出来ます。
東京会場では早稲田大学のキャパスライフについて、神奈川会場では慶應義塾大学のキャンパスライフについてお尋ねいただけます。
この夏、社会貢献の最初の一歩を歩み出しませんか?

サミット本部HP:http://www.cccjp.org/




第2回 社会起業支援サミット2009 in 神奈川

・2009年8月2日(日) 13:00 開場 13:30開演 17:30 終了
 (終了後、社会起業家と交流できるカフェミーティングを開催。)
主催 社会起業家支援委員会(CCC) ※ 学生を中心とした任意団体
    神奈川運営委員会 http://www.cccjp.org/2009/kweb/
・場所 慶應義塾大学 日吉キャンパス(J11教室) 
アクセスはhttp://www.keio.ac.jp/ja/access/hiyoshi.html
●プログラム
シンポジウム(13:30~17:30)
  神奈川県の社会起業家 10団体 出演(予定)
  ※ 入場無料、定員300名(先着。公式サイトから要予約)
  1.主催者挨拶
  2.ゲストスピーカー講演
  3.社会起業家団体のプレゼンテーション
  4.質疑応答

2.カフェミーティング(18:00~20:00 途中退出OK)
社会起業家とのマッチング企画。定員100名

※ 午前中、社会起業家・社会起業家志望者向けのプレイベントも開催。
 (社会起業家向け特別講演など。10時-12時頃予定、定員50名程度)
 参加申し込みは pre-event@24.am まで
【参加団体】

● 株式会社 音力発電  http://www.soundpower.co.jp/

 人の話し声や騒音等の音のエネルギーを利用して発電する新技術。省エネ時代に様々な分野において注目されている新エネルギーです。音力発電の応用事例として、話しながら充電可能な携帯電話の実現や、車の騒音によって発電を行う防音壁の研究開発等を行っています。昨年末には「渋谷ハチ公前クリーンエネルギー実証実験」を開催。ハチ公前広場に「発電床®」を敷設、発電量などを計測し、発電した電力はエコイルミネーションとしてLEDを点灯しました。まったく新しいクリーンエネルギーの世界を、ぜひこの機会に体感ください。

● 特定非営利活動法人オープンソースソフトウェア・シティ

 オープンソフトウェアを活用することで、環境、教育、雇用分野での社会問題解決を行います。環境への取り組みとしては、 オープンソフトウェアの利用によりWindowsのアップデートによって古くなったPCをRefreshedとして提供し、廃棄を防ぐことで資源の無駄遣いをなくします。教育面では、オープンソフトウェア開発への参画機会を創出していきます。雇用面では、ITにより在宅就労機会を創出することにより雇用機会の選択肢拡大に取り組みます。

● ベイ・ウィンド環境ヨコハマ推進協会  http://www.velotaxi-yokohama.jp/
 * ap bank 融資先

 「ベロタクシー」とは、高性能な自転車タクシーおよび新しい近郊交通システムのことです。「CO2を排出しない交通手段」として、ドイツ・ベルリンで誕生し、日本では京都で初めて走行を開始、そして2007年3月に横浜に登場しました。NPO法人ベイ・ウインド環境ヨコハマ推進協会は、ベロタクシーを通じて、観光・文化新都市やバリアフリー都市の創造、雇用促進を目指します。環境の視点から、日本でのベロタクシーの需要は増えつつあり、今回、乗客からの強い要望から、走行台数を増やすことになりました。


など環境問題の解決に関する社会起業家のほか、他の社会問題の解決に取り組む8団体が参加予定。

詳細はhttp://www.cccjp.org/event/kanagawa.php

参加申し込みはhttp://www.cccjp.org/reservation/entry.php
からよろしくお願いいたします。

先着300名、要事前予約制となっておりますので、お急ぎください。

当日は、インターネットで全世界に高画質ライブ中継される予定です。
インターネットからのご意見・質問もリアルタイムに受け付けます。
遠方の方も、ぜひご参加ください。

神奈川での開催のお問い合わせ:negotiation_ccc@24.am

その他全般のお問い合わせ: manager@cccjp.org

社会起業支援サミット2009 http://www.cccjp.org/



第2回 社会起業支援サミット2009 in 東京
・2009年8月7日(金曜日)13:30開場 14:00開演 17:30終了
(終了後、社会起業家と交流できるカフェミーティングを開催。)

・場所 早稲田大学14号館201教室  《入場無料》
アクセスは http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html

主催 社会起業家支援委員会(CCC) ※ 学生を中心とした任意団体
東京運営委員会 http://ccctokyo.blog35.fc2.com/


1.シンポジウム(13:30~17:30)
  東京の社会起業家 10団体 出演(予定)
  ※ 入場無料、定員300名(先着。公式サイトから要予約)

  1.主催者挨拶
  2.ゲストスピーカー講演
  3.社会起業家団体のプレゼンテーション
  4.質疑応答

2.カフェミーティング(18:00~20:00)
社会起業家とのマッチング企画。定員100名

※ 午前中、社会起業家・社会起業家志望者向けのプレイベントも開催。
 (社会起業家向け特別講演など。10時~12時(受付9時30分~)、定員50名程度)


参加してくださる社会起業家

・㈱エコトワザ http://www.ecotwaza.com/
エコ+技=エコトワザ
日本の環境問題に関する文化的・歴史的・技術的な良さを世界へ発信するメディアカンパニー

・NPO法人カタリバ http://www.katariba.net/
学校の先生とは違うナナメの関係から、高校生に対してのキャリア支援を行う。

・㈱とれいす http://www.trace.co.jp/
農業×IT 
ITを利用し、日本の農家の営業支援をすることで、彼らの収入向上に貢献。
農と食の情報サイトやバーチャルでの野菜育成サイトを運営

など環境問題の解決に関する社会起業家のほか、他の社会問題の解決に取り組む8団体が参加予定。

詳細はhttp://www.cccjp.org/event/tokyo.php

参加申し込みはhttp://www.cccjp.org/reservation/entry.php
からよろしくお願いいたします。

社会起業支援サミット2009 in 神奈川

モチベーションが上げたり、何かを始めるキッカケを求める高校生、参加してみてください!
社会起業支援サミットに高校生が参加するメリット

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

      第2回 社会起業支援サミット2009 in 神奈川
   “国内初、全国各地で開催。史上最大級の社会起業家イベント”
 ~神奈川では音力発電、音伽舎、Open Software Cityなどが出演~

  2009年8月2日(日) 慶應義塾大学日吉キャンパス( J11教室 )

                    http://www.cccjp.org/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


貧困解決や、環境への取り組み。子育て支援や、まちおこし。
政治や行政では解決できない問題の解決のために働く「社会起業家」

彼らにスポットあてた、国内初・史上最大規模のイベント
「社会起業支援サミット2009」を全国で開催します。

神奈川では、2009年8月2日(日)慶應義塾大学日吉キャンパスで開催。
ほかにも全国 30カ所 以上で開催が決定。
(東京8/7早稲田大学、埼玉8/7立教大学 . .etc 北海道から長崎まで)

この夏、社会起業家に会いにいきませんか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■ 開催概要

・社会起業支援サミット2009 in 神奈川
・2009年8月2日(日) 13:30 開場 14:00~ 開始 17:30 終了
 (終了後、社会起業家と交流できるカフェミーティングを開催。)
・主催 社会起業家支援委員会(CCC) ※ 学生を中心とした任意団体
    神奈川運営委員会 http://www.cccjp.org/2009/kweb/

●プログラム
1.シンポジウム(対象:社会起業家、学生、市民、報道関係者)
  神奈川県の社会起業家 10団体 出演(予定)
  ※ 入場無料、定員300名(先着。公式サイトから要予約)

  1.主催者挨拶
  2.ゲストスピーカー講演
  3.社会起業家団体のプレゼンテーション
  4.質疑応答

2.カフェミーティング(社会起業家とのマッチング企画。定員100名)

※ 午前中、社会起業家・社会起業家志望者向けのプレイベントも開催。
 (社会起業家向け特別講演など。10時-12時頃予定、定員50名程度)
 参加申し込みは pre-event@24.am まで

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

● 出演者の一部をご紹介 ●

★ ゲスト出演:

 ユナイテッドピープル株式会社 代表取締役 関根健次 様
 http://www.unitedpeople.jp/

 「人と人とをつなぎ、世界の問題を解決する。」
 Yahoo!ボランティアの運営や、クリック募金サイト「イーココロ!」、
 インターネットで署名を集める「署名TV」を立ち上げ、運営。
 代表取締役の関根健次様を、ゲストスピーカーとしてお呼びいたします。


★ 株式会社 音力発電  代表取締役 速水浩平 様
 http://www.soundpower.co.jp/

 人の話し声や騒音等の音のエネルギーを利用して発電する新技術。
 省エネ時代に様々な分野において注目されている新エネルギーです。
 音力発電の応用事例として、話しながら充電可能な携帯電話の実現や、
 車の騒音によって発電を行う防音壁の研究開発等を行っています。
 
 昨年末には「渋谷ハチ公前クリーンエネルギー実証実験」を開催。
 ハチ公前広場に「発電床®」を敷設、発電量などを計測し、
 発電した電力はエコイルミネーションとしてLEDを点灯しました。
 まったく新しいクリーンエネルギーの世界を、ぜひこの機会に体感ください。


★ 音伽舎(おとぎや) http://otogiya.net/

 赤ちゃんからお母さんと一緒に音楽を楽しみ、
 音楽で自己表現できるようになる音楽響室を展開。
 お母さん、お母さん演奏者の活躍の場も提供しています。


★ 特定非営利活動法人オープンソースソフトウェア・シティ

 オープンソフトウェアを活用することで、環境、教育、雇用分野での社会問題解決を行います。具体的に、まず環境への取り組みとして、 Windowsのアップデートによって古くなったPCをオープンソフトウェアを利用することでRefreshedとして提供し、廃棄を防ぐことで資源の無駄遣いをなくします。次にオープンソフトウェア開発への参画機会を教育現場で創出していきます。さらに、ITにより在宅就労機会を創出することで、雇用機会の選択肢拡大に取りくみます。


その他、神奈川県の社会起業家 10団体 参加予定

- ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ - ★ - ☆ -

社会起業支援サミット2009 in 神奈川では・・・・

国際支援、クリーンエネルギーの新技術、子育て支援、
地元密着の社会問題への解決、まちおこし事業など、
幅広い分野で活躍される社会起業家の方々をお呼びいたします。

神奈川県、関東近辺の方で、大学生から社会人、子育てママまで、
皆さんのご参加をお待ちしております。
先着300名、要事前予約制となっておりますので、お急ぎください。

当日は、インターネットで全世界に高画質ライブ中継される予定です。
インターネットからのご意見・質問もリアルタイムに受け付けます。
遠方の方も、ぜひご参加ください。

なお、7月26日(日) 横浜開国博Y150において社会起業イベントが行われ、
神奈川代表の後上峻一と、全体代表の鶴田浩之が出演いたします。
もし宜しければご来場ください。


●関東近辺の開催地情報
(開場ごとに出演団体も内容も異なるので、ぜひこちらもご参加ください。)
・8月7日(金) 東京・早稲田大学
・8月7日(金) 埼玉・立教大学新座キャンパス
・8月24日(日) 千葉・千葉大学西千葉キャンパス

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参加お申し込み、詳しい情報、その他の開催地情報は、
公式Webサイトをご覧ください。 → → http://www.cccjp.org/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

神奈川での開催のお問い合わせ:negotiation_ccc@24.am
その他全般のお問い合わせ: manager@cccjp.org

社会起業家支援委員会(CCC)
 神奈川代表 後上峻一(慶應義塾大学 環境情報学部1年)
 全体代表 鶴田浩之(法政大学 キャリアデザイン学部1年)

社会起業支援サミット2009 http://www.cccjp.org/

社会起業支援サミットに高校生が参加するメリット

【メリット】
・自分の将来イメージがつかめる。
・社会への貢献活動が出来る。
・モチベーションや意識が高まる。
・起業したい高校生は、社会起業のビジネスモデルを学ぶことが出来る。
・新しい起業のカタチ”社会起業”について知ることが出来る。



【現状の高校生】

●社会貢献に関心はあるけど、一歩が踏み出せない。(chance、仲間、お金など)
 ☆社会貢献に関心のある高校生は68% ネットエイジア株式会社調べ。
●日本の未来に対して悲観的(どうせ・・・)
●自分が市民の一員と気付いていない  (誰かが・・・)
●自分に対しても自信を持てない若者(自分がやっても・・・)
●行動を起こさない。(大変そう、すごい、へぇ~・・・で終わる)


【社会企業支援サミット】
自分よりがんばってる大人、優れた大人が後援してくれる。
→モチベーションが上がったり、何かを始めるキッカケが生まれる。
  "自分も頑張ろう" "負けていられない" "自分にも何か出来るかも"

【サミットに参加した高校生】

●やればできる
●ルールにとらわれなくていい
●市民の一員である自覚・気づき
●人との出会いは大切
●意見を言う=聞いてもらう・認められる=存在している・生きている実感=唯一無二の存在

→モチベーションが上がったり、何かを始めるキッカケが生まれる。


【参考サイト】 http://ccc.niiblo.jp/e22098.html(社会起業支援サミットin新潟 実行委員会ブログ)

サミット参加へのお申し込みはhttp://www.cccjp.org/へ。
また、現在でも各都道府県の実行委員会では随時メンバーを募集しています。
各都道府県のブログも参考してみてください。

社会起業支援サミット2009in静岡

社会起業支援サミット第3県目、静岡でのサミットの案内です。

静岡の問題を吹き飛ばす、リアル・ヒーローに会いにいける!
失業、貧困、障害者の自立、環境問題、農業再生、在日外国人問題…
世の中には、切実な社会的課題がたくさんあります。

政治や行政だけでは解決できないそうした社会的課題に対し、
「ビジネスの手法」を積極的に取り入れ、 解決しようと努める人を「社会起業家」といいます。
社会的課題に立ち向かう「社会起業家」の存在を「知ること」 。 それ自体が、ひとつの社会貢献です。

  静岡県内の社会起業家10団体が「背景の問題」「現在の活動」「今欲しい支援」について語ります!
社会起業支援サミット2009 in 静岡
【blog】http://d.hatena.ne.jp/shizuoka_ccc/
【お問い合わせ先】shizuoka_ccc☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信してください。)
【申込先】http://www.cccjp.org/reservation/(開催地:静岡を選択してお申し込み下さい)

■イベント詳細
【日時】7月25日(土) 13:30開始(17:30終了予定)

【場所】
静岡県立大学看護棟13411教室
アクセス方法

大きな地図で見る

【プログラム詳細】
第一部 社会起業家のリレープレゼンテーション
第二部 小グループに分かれて社会起業家とのワークショップ
第三部 交流会(希望者のみ/第三部のみ参加費を見込んでおります)

【出演団体】

一般社団法人ピア
患者さんの不便をプロとして持続可能な形で解決する
http://www.meti.go.jp/policy/local_economy/sbcb/data55sen/p074_075.pdf
【インタビュー記事】ピアさまに取材してきました!

夢咲來~ゆめさくら~
 菊川茶の普及活動
http://www.chakochan-fan-club.kirara.st/kikakusitu/
【インタビュー記事】夢咲來さま取材してきました

株式会社ベラミ
双子グッズの販売事業、双子を持つ親への支援
http://twins.bel-ami.net/
【インタビュー記事】ベラミさまに取材してきました

特定非営利活動法人東海道・吉原宿
高校生へのビジネス支援、空き店舗を利用したビジネス支援
http://www.yoshiwara.net/news/index.html
【インタビュー記事】東海道・吉原宿さま取材してきました!

有限会社オグショー
「ライフスタイルカー」の提案
http://ogushow.co.jp/top/cat4/cat532/
【インタビュー記事】有限会社オグショー・石井政之氏インタビュー

Spice Cafe Bija
有機農法を利用したメニュー、フェアトレードを通した食材調達
http://bija.jp/
【インタビュー記事】Spice Cafe Bija  清川孝男氏インタビュー

有限会社 ぬくもり工房
遠州地方の伝統文化「遠州錦紬」による商品の販売
http://www.nukumorikoubou.com/
【インタビュー記事】ぬくもり工房さま取材してきました!

【定員】300人

【参加費】 無料

【申し込み方法】
下記URLから、開催地:静岡の申し込みページに飛んで、申込フォーマットにご記入ください。
なお、申込の際は注意事項をよくご確認ください。
http://www.cccjp.org/reservation/

【新しい起業のカタチ】社会起業家関連書籍

社会起業家についての関連書籍をリストアップしてみました。
後日、それぞれの書籍についてレビューさせていただきます。

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
駒崎弘樹
英治出版
売り上げランキング: 2255
おすすめ度の平均: 4.5
5 本質はするどい、そして羨ましい
4 自分も社会貢献をしたいという思い、、が生まれます
5 ユーモア溢れる若き社会企業化の本。現実に立ち向かう姿勢に学ぶところが多い
5 すばらしい!
5 悔しさを感じるほど。


マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
ジョン ウッド
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 474
おすすめ度の平均: 5.0
4 自分自身を満足させる生き方
5 自分のキャリアプランに対して大きな刺激を受けた1冊
5 優れた社会起業家を目指す人や、関心のある人にお勧め
5 <計画を実現できるのはやはり情熱>
5 とにかく飛び込むこと!


裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
山口 絵理子
講談社
売り上げランキング: 652
おすすめ度の平均: 4.5
5 実際に行動することの難しさ
5 人生観が変わりました・・・
5 薄くて熱い本。
5 凄い!
5 純粋な想いに感激します


チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える
渡邊 奈々
日経BP社
売り上げランキング: 45682
おすすめ度の平均: 4.5
5 “社会起業家”を世に知らしめた本としての価値は、今も高い
3 生の声
3 今一歩、心に届かないのは・・・
5 現在の社会で最もチャレンジングな課題を解決するために、日々努力している人たちを知りました。
4 日本では


社会起業家という仕事 チェンジメーカーII
渡邊 奈々
日経BP社
売り上げランキング: 59930
おすすめ度の平均: 4.5
4 社会貢献とビジネスの両立
5 ボランティアではない
5 社会変革の21世紀型モデル?
5 世のため、人のため生きる人は、皆いい顔をしている。
5 素晴らしい


世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力
デービッド・ボーンスタイン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 16133
おすすめ度の平均: 4.5
4 タイトルに惹かれて
3 良い入門書だが日本語に違和感
5 思いに突き動かされた人たち
4 グローバリゼーションの中でのローカル
5 起業の形


未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
シルヴァン・ダルニル マチュー・ルルー 永田 千奈
日経BP社
売り上げランキング: 39966
おすすめ度の平均: 4.5
5 「自分の手で世界を変える」
4 入門書としていいですよ(^o^)/
4 「善」のもつ 二つの顔
5 真のヒーローに会える本
4 社会はこんなに動いている!


社会起業家―社会責任ビジネスの新しい潮流 (岩波新書)
斎藤 槙
岩波書店
売り上げランキング: 4941
おすすめ度の平均: 4.0
4 利益循環
4 内容に古さは感じない
4 貴方は、今の世界に満足していますか?
3 ちょっと古い
4 日本の事例もフォローしている。構成もよい。入門書として最適。


社会起業家―「よい社会」をつくる人たち (PHP新書)
町田 洋次
PHP研究所
売り上げランキング: 14037
おすすめ度の平均: 4.0
3 社会起業家研究の入門書として有用
4 素晴らしい入門書だと感じた。筆者の他の本も読んでみたくなった。
4 アイスクリーム屋ではない
4 希望のある本だ
5 社会起業家と従来のNPOとのちがいとは?


これから働き方はどう変わるのか―すべての人々が「社会起業家」となる時代
田坂 広志
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 153486
おすすめ度の平均: 4.0
5 企業に雇われている人でも社会起業家になれることが、わかりやすく説明されている
5 何をすべきかわかります
1 私はがっかり
1 社会的企業家関係の本と一緒に買ったけど・・・
5 よりよい仕事のために


グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援
坪井 ひろみ
東洋経済新報社
売り上げランキング: 12316
おすすめ度の平均: 5.0
5 現時点では最新のグラミン銀行本
5 ノーベル平和賞受賞の理由が分かります!
4 マイクロクレジットの可能性
5 バングラデシュの人のことがちょっとわかりました。
5 こんどは村の女の人たちと話してみたいです


ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家
ムハマド ユヌス アラン ジョリ
早川書房
売り上げランキング: 2863
おすすめ度の平均: 5.0
5 世界から貧困をなくすことに人生を捧げた素晴らしい人物
5 貧困のメカニズムを理解する
5 強く推薦できる、素晴らしい本。働く人、これから働く人、みんなに読んで欲しい。
5 静かなる情熱の人
5 貧困の世界がわかります


グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換 [DIPシリーズ]
ニコラス サリバン
英治出版
売り上げランキング: 16864
おすすめ度の平均: 4.5
4 つながることは生産性だ
5 援助をやめて投資しよう
4 人と人とのつながりが悪政を浄化する?
5 本当の意味の「援助」とは?
5 起業する人はとても参考になります


おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
サフィア・ミニー
日経BP社
売り上げランキング: 7801
おすすめ度の平均: 4.0
5 誰もが共感する
5 感動しました。
4 彼女のようなイギリス人がここ日本で始めた活動を温かく見守っていきたいし、このような運動をさらに広げていきたい。そのためには、一人一人が行動することが大切なのだと感じた。
2 ビジネスは現実的にはフェアでないことのほうが多いはず。
5 People Treeの歴史が分かりました


こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した
鬼丸昌也
こう書房
売り上げランキング: 67209
おすすめ度の平均: 4.5
2 素晴らしい活動だが、構成が?
5 私があなたの明日になれるのなら
5 行動をしたくなりました。
5 平和な未来への鍵は、貴方であり私の手の中にある。
5 一歩を踏み出すことの大切さ


世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック
斎藤 槙
講談社
売り上げランキング: 30826
おすすめ度の平均: 4.0
4 社会起業家には、なれないけど


誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる
フランシス ウェスリー ブレンダ ツィンマーマン マイケル クイン パットン エリック ヤング
英治出版
売り上げランキング: 59249
おすすめ度の平均: 4.5
5 時折、泣きそうになる
5 複雑系科学で社会変革のメカニズムに迫る
2 文章や表現が不親切
3 文学的で知的だが、学校の参考図書っぽくて、楽しい読書はできなかった。
5 読んだらスタート


貧困のない世界を創る
ムハマド・ユヌス
早川書房
売り上げランキング: 577
おすすめ度の平均: 4.5
5 社会起業家を知るための良書
5 理想の世界を目指す姿と考え方、何より実現してきた結果に感銘を受ける
2 ソーシャル・ビジネスの魅力
5 資本主義システムのmissing pieceとしてのソーシャルビジネス
5 最貧国とも呼ばれたバングラデシュからこのような人物が出てくることに、新たな未来を感じた。


クレイジーパワー 社会起業家―新たな市場を切り拓く人々
ジョン・エルキントン パメラ・ハーティガン
英治出版
売り上げランキング: 5644
おすすめ度の平均: 5.0
5 “常識のある人”が社会起業家を知るためにぜひ読んでおくべき本
5 慈善事業と利潤追求
4 タイトルで損をしている
5 社会起業家の今とこれからと
5 社会企業家に興味のある人へ


あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡
ビル ストリックランド
英治出版
売り上げランキング: 99807
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高に幸福で、最高にわくわくする経験
5 人生の可能性
4 人は無限の可能性を秘めている
4 もう一歩踏み出せそう・・・
5 夢がある人も、これからの人も。


社会起業家になる方法
大島 七々三
アスペクト
売り上げランキング: 3142
おすすめ度の平均: 5.0
5 「社会起業家」になる人はいない
5 閉塞感打破にも!
5 すがすがしい
5 「社会起業家って何?」という疑問に答える、教科書のような本


独立外交官 国際政治の闇を知りつくした男の挑戦
カーン ロス
英治出版
売り上げランキング: 75428
おすすめ度の平均: 4.5
5 組織とそれに属する個人で目的やその活動方針が一致しなくなった時、個人は葛藤し、そして。。。
4 国家ではなく人類のために・・・
5 新たな外交へ
5 外交官の独立請負人
4 外交交渉の携わる人たちの行動原理とは?


いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと
ウェンディ コップ Wendy Kopp
英治出版
売り上げランキング: 6906
おすすめ度の平均: 4.5
2 協力者に感謝するための本?
5 教育格差をなくすという理想のためにできること
5 熱血教師に早代変わり!
5 人の中に眠っている本来持っていた志を呼び覚ます本
5 オバマもヒラリーもジョブスも応援したくなる


“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
小暮 真久
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 2356
おすすめ度の平均: 4.5
3 あまり情熱が伝わってこなかった・・・
5 ついに日本にもこういう人材が出たか
5 「うまい棒」二本の革命。
5 これからの社会事業は変わると感じました。
5 NPOはボランティアでないとダメですか


週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]

ダイヤモンド社
おすすめ度の平均: 5.0
5 NPOについてきっちり取材してくれてます、感謝


やりたいことがないヤツは社会起業家になれ
山本繁
メディアファクトリー
売り上げランキング: 1863
おすすめ度の平均: 4.5
4 夢も希望もないやりたいこともない。でも、そんな人に向いている仕事があるという逆転の発想がよい
4 社会起業ってこうやってやればできちゃうんだねって、わかる本
4 夢やビジョンがこれといってない人に本当に読んでほしい本。
5 情けは人のためならず
5 労働における不均衡


働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
駒崎 弘樹
筑摩書房
売り上げランキング: 555
おすすめ度の平均: 4.5
5 働きマンからの脱却
5 硬いかと思ったら、やっぱり読みやすかったです
4 実際、働き方を変えてみたいと思いました。
5 私はどんなふうに生きていきたいか?
4 夫と、働き方について話してみたくなる本


いくつもの壁にぶつかりながら
村田 早耶香
PHP研究所
売り上げランキング: 3501
おすすめ度の平均: 5.0
5 世界を動かす思い
5 大事なものを見つけた
5 感動しました
5 社会問題を解決したいと思う信念と、その信念を達成するための努力をしていけば、普通の人が世界を変える
5 あきらめなければ夢に近づく


社会起業家に学べ! (アスキー新書 69)
今 一生
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 125446
おすすめ度の平均: 4.0
4 社会に生きる仕事をする若者がカッコ良い
2 題名ほど内容がない
5 熱い!!!!!
4 団塊世代の革命家は企業に入り、今の若者は社会起業家で世界を変える?
5 make the world a better place!

社会起業支援サミット2009in茨城

社会起業支援サミット第2県目、茨城でのサミットのご案内です。

社会起業支援サミット2009 in 茨城

政治や行政だけでは解決できない社会問題を、事業を興すことでそのコストを賄い、解決のために働く人たちを社会起業家と呼びます。世の中には、さまざまな社会問題が放置されていますが、そのような問題の解決には多くのコストがかかります。

事実そうした市民運動家は増えていますが、彼らに寄付する団体が増えるわけではありません。問題解決に従事するスタッフには、彼ら自身が生活するための人件費も必要です。
つまり、活動原資を寄付金に頼ってばかりもいられないのです。

そこで、自ら収益事業を興して活動が持続可能なものとなるように努めているのが、社会起業家なのです。この「社会起業支援サミット2009in茨城」はこうした現状に対して、私たちがイベントを仕掛けることで、多くの市民の方々に県内で活動する社会起業家をご紹介し、その活動を支援していこうというのが目的です。

【blog】http://ameblo.jp/ichiecom/
【HP】http://www.ichie.jp/summit/
【お問い合わせ先】blog@ichie.jp
【申込先】http://www.ichie.jp/summit/

■イベント詳細

【日時】
2009年7月18日(土曜日)

【場所】茨城大学 人文学部
アクセス方法

【共催】 茨城大学人文学部 茨城NPOセンター・コモンズ
コミュニティジョブセンター茨城
【後援】 茨城県 大好きいばらき県民会議 水戸市 水戸市社会福祉協議会

【プログラム詳細】

1.無料レクチャー(対象:社会起業家、市民)
10:30~  開場 11:00~12:30
「働くママが日本を救う!」
対談:茨城大学 帯刀治 教授×モーハウス 光畑由佳 代表
会場:茨城大学人文学部15番教室 入場:無料 ※要予約
ご予約が50人になり次第、締め切らせて頂きます。

2.シンポジウム(対象:社会起業家、学生、市民、報道関係者)
社会起業家10団体出演
「社会起業家の仕事と、いま欲しい支援」
会場:茨城大学人文学部10番教室 入場:無料 ※要予約
ご予約が300人になり次第、締め切らせて頂きます。
13:30~ 開場
14:00~ 主催者挨拶
14:10~15:45 社会起業家 15分間プレゼンテーション(5団体)
15:45~16:00 休憩
16:00~17:15 社会起業家 15分間プレゼンテーション(5団体)
17:15~17:20 カフェミーティングの案内 説明・ナビゲーション

3.カフェミーティング(来場者と社会起業家の交流ミーティング)
社会起業家とあなたとの人材マッチング
17:30~18:30 
会場:茨城大学人文学部演習室
社会起業家1団体につき、10名まで参加出来ます。


【出演団体】

・NPO法人アサザ基金
・あしたの学校
・こうのす薬局
・株式会社シニア村
・たまり場・たろう
・NPO法人コミュニティレストランとらい
・NPO法人なかなかワーク
・NPO法人水戸こどもの劇場
・メサフレンドシップ
・モーハウス
http://ameblo.jp/summit-ibaraki-info/theme-10013369213.htmlより引用。

■NPO法人アサザ基金 (牛久市)

霞ヶ浦・北浦流域での、自然や文化などの保全や復元の活動を通じて、霞ヶ浦・北浦流域全体の自然や文化などを再生させるとともに、人と自然、人と人との関係を再構築することによって、霞ヶ浦・北浦流域を含む地域住民のための、より豊かな環境および共生の文化を創出することを目的としています。

HP:http://www.kasumigaura.net/asaza/

社会起業支援サミットin茨城-NPO法人アサザ基金HP

NPO法人アサザ基金の活動紹介

 アサザ基金は、水質の汚濁や漁業の衰退、森林の減少、人口の増加等の問題を抱えている霞ヶ浦の再生を目指して、流域の学校(170校)、市民、農林水産業、企業、行政等が参加する市民型公共事業<アサザプロジェクト>を1995年に立ち上げました。湖各地での自然再生や里山の保全、外来魚駆除事業などを、流域の子どもたちの活動と一体化しながら実施しています。様々なビジネスモデルを提案し、地域に新しい人やモノや金の流れを作ることで、人と自然、人と人の関係を再構築し、自然と人間が共存できる豊かな社会を、新しい社会システムの構築を通して実現していきます。環境保全と地域振興を同時に実現する循環型社会の確立と100年後にトキが舞う霞ケ浦を目指しています。参加者は18万人を越えています。

主な活動
① 総合学習を活用した小中学校での環境教育
霞ヶ浦流域では主に小学生を対象に、学校ビオトープ等を活用した環境教育を実施しています(1995年~)。2004年からは子どもたちの提案を生かした自然と共存するまちづくり学習が各地で始まりました。これらの取組みは 秋田県や東京都、北九州市など全国に広がっています。企業との協働による出前授業も始まっています。(2006年~)

社会起業支援サミットin茨城-アサザ基金画像1

②農業・漁業・流通業との連携による外来魚駆除事業
霞ケ浦では外来種問題が深刻な問題になっています。アサザ基金は流域の農業者や漁業者と環境パートナーシップ協定を結び、2005年から水揚げされた外来魚を漁協から買い上げ(年間約100t)、魚粉に加工して流域の農協や有機農業団体で肥料や飼料に使用し、出来た農産物を「湖が喜ぶ野菜たち」とブランド化して、地元大手スーパー20店舗で販売するという新しいビジネスモデルを展開しています。

社会起業支援サミットin茨城-アサザ基金画像2

③ 企業との協働による水源地保全(谷津田再生)
霞ケ浦流域の水源となっている谷津田が荒廃しています。アサザ基金では企業と協働による、水源地保全の取組を2004年から始めました。社員の環境啓発活動の一環としてボランティアで参加した社員やその家族が、荒廃した谷津田を復田し、無農薬無化学肥料で酒米を作ります。収穫したお米で地元酒蔵にてお酒にして、参加者に配られるこの取組は、大変好評で、都市と農村の交流や地域振興にも役立っています。石岡市や牛久市、鹿嶋し、潮来市などで実施しています。

社会起業支援サミットin茨城-アサザ基金画像3

連絡先  アサザ基金事務局 代表理事 飯島 博  担当 諏訪
住所 〒300-1233
   茨城県牛久市栄町6-387
TEL 029-871-7166
FAX 029-871-7169

■あしたの学校 (水戸市)

あしたの学校は、だれでも先生、誰でも生徒、街がキャンパスの土曜学校です。21世紀の水戸っぽを育む手作りの学校です。あしたはもっとたのもしい自分、あしたはきっとたのしい水戸を目指しています。

HP:http://ashitano2007.web.officelive.com/default.aspx

社会起業支援サミットin茨城-あしたの学校イメージA

社会起業支援サミットin茨城-あしたの学校HP

社会起業支援サミットin茨城-あしたの学校イメージB




あしたの学校は、財団法人水府明徳会様にご協力をいただき、会場提供等を行っていただいております。

彰考館 徳川博物館
常磐キャンパス (常磐大学)    
偕楽園キャンパス(県立青少年会館)
那珂川キャンパス(いばらき就職支援センター)

■こうのす薬局 (那珂市)

こうのす薬局では、患者さんが普段、疑問に思っていても、なかなか医師に聞けないお薬のことを丁寧に説明するように心がけています。
治療についての悩み、不安を解消できるよう、患者さんのいろいろなご相談にのっています。

HP:http://www010.upp.so-net.ne.jp/kounosupharmacy/

社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局HP


こうのす薬局では「フェアトレード」商品を扱っております。

フェアトレードってなに?
フェアトレード(公平貿易)についてご存じですか。フェアトレードは、寄付や物質的な援助ではなく、経済的・社会的に弱い立場にある人々が努力に見合った正当な報いを受けられるよう、適正な価格で商品取引を継続することで、途上国の持続的な生活向上を支えることです。
特別な行動を起こさなくても、日用品にフェアトレード商品を加えていただくことが小さな国際協力・環境保全につながります。
社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局フェアトレード商品1

社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局フェアトレード商品2

社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局フェアトレード商品3

普通の輸入雑貨とどこが違うの?
フェアトレードの輸入業者は、一般商社のように市場価格で買い付けるのではなく、生産者の生活が成立つように考慮し「フェア」な価格で直接買い付けています。また、NGOは資金の立て替えや、技術的な協力も行っており、生産者には安定した価格で継続的な購買を約束することによって安心して自立できるようになることを目指し、それによって購買側も安全な商品を安定した価格で消費できるようになります。

社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局フェアトレード商品4

社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局フェアトレード商品5

オーガニック(有機栽培)って?
農薬を減らし化学肥料を使わない食品や衣料の原料は、私たちの健康を守る為だけではなく、地球全体の土壌や水の汚染を防ぐことにつながります。
生産者がオーガニック認定を受けるのには手間がかかるし、生産量も少なくなるので価格が少し高くなります。おいしくて安全なもの、地球を汚さない食品を選び無駄な消費をしないことを考えてみませんか。

社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局フェアトレード商品6

社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局フェアトレード商品7

社会起業支援サミットin茨城-こうのす薬局フェアトレード商品8

住所 〒311-0133
   茨城県那珂市鴻巣1415-1
TEL 029-353-1890
FAX 029-353-1891

■株式会社シニア村 (龍ヶ崎市)

シニア世代は、将来に少なからずの不安を抱いています。私たちはこうした不安を少なくし、「安全・安心・快適」な環境をつくることができるように、自分たちにとって少しでも「住みごこち」のいい生活を見いだすことが大切ではないかと考えています。龍ケ崎シニア村はその考えを目標にして、新しい住まいづくりをめざします。

HP:http://shinia-mura.com/pc/

社会起業支援サミットin茨城-株式会社シニア村

住所 〒301-0853
   茨城県龍ケ崎市松ヶ丘2-24-7
   龍ケ崎シニア村事務局(株式会社シニア村)
TEL 0297-64-2939
FAX 0297-64-2610

■たまり場・たろう (筑西市)

人間関係が希薄になった現代社会で、一昔前にあった「人情横町」を復活させようと活動。茨城県筑西市のJR下館駅近くで住民交流の場「たまり場・たろう」を運営。「たろう」を、地域の見知らぬ人同士が出会って助けたり助けられたりする「人情横町」の場にする活動を行っております。

住所 〒308-0021
   筑西市(薬師町)甲67
TEL 090-1797-3045
FAX 0296-28-0136
Mail s.sasaerukai@dream.com

■NPO法人コミュニティレストランとらい (水戸市)

茨城NPOセンターコモンズの調査活動の中から不登校・引きこもり関係の団体より、不登校・引きこもりの若者が社会に出るための経験を積む場が少なく、働く体験の場、実際に働く場を考え、ファイザー株式会社の「ファイザープログラム心とからだのヘルスケアに関する市民活動支援」の助成金に応募し、200万円の助成を受け開店。

住所 〒310-0063
   茨城県水戸市五軒町2-2-23 101
TEL 029-233-6544
FAX 0029-300-4320
Mail info@npocommons.org

■NPO法人なかなかワーク (ひたちなか市)

わたしたち「なかなかワーク」は地域を元気にするために、ひとり一人がもっている力(得意技)を出し合い、それをみんなで実現していく、そんな組織をつくりたいと思っています。

HP:http://www.xyj.co.jp/hitachinaka/nakanaka/

社会起業支援サミットin茨城-なかなかワークHP

住所 〒312-0005
   茨城県ひたちなか市新光町38番地ひたちなかテクノセンター内305A
なかなかワーク事務局 高島 洋平
TEL/FAX 029-264-2488
Mail nakawaku@livedoor.com

■NPO法人水戸こどもの劇場 (水戸市)

水戸こどもの劇場は、1971年6月12日に任意団体として創立されました。こどもたちの澄んだ目と清純な心を守り育てていこうと、心揺さぶる生の舞台の鑑賞と、キャンプ、遊びの会等の創造体験活動を創りつづけてきました。1999年9月「特定非営利活動法人 (NPO法人)」としてさらに多くの子ども達に向けた活動を創るべく新しい出発をしました。

HP:http://www15.ocn.ne.jp/~gekijo/

社会起業支援サミットin茨城-水戸こどもの劇場HP

住所 〒310-0911
   水戸市見和1-449-1
TEL/FAX 029-255-0908
Mail gekijo310@citrus.ocn.ne.jp

■メサフレンドシップ (ひたちなか市)

時事問題などについて外国人を交えて英語でディスカッションを毎週行っている。語り合うことによって国際交流及び国際理解を深めている。
  在県外国人の為に毎週水戸市とひたちなか市で日本語教室を開催し日本語学習支援をしている。国際協力ボランティア活動としてケニアのストリートチルドレンホーム「マトマイニ」の支援に力を入れている。

HP:http://mesafriendship.web.fc2.com

社会起業支援サミットin茨城-メサフレンドシップHP

社会起業支援サミットin茨城-メサフレンドシップ紹介画像

茨城県国際交流協会
水戸市国際交流センター
ひたちなか中央公民館

■モーハウス (つくば市)

妊娠しても、子育て中でも、いつも自分らしい生き生きしたライフスタイルを楽しんでいただきたい。そんなメッセージがモーハウスの服には込められています。女性がいつでも、いつまでも自由に輝いていられるよう、モーハウスはお手伝いしたいと考えております。

HP:http://www.mo-house.net/

社会起業支援サミットin茨城-モーハウスHP

社会起業支援サミットin茨城-モーハウスイメージA

住所 茨城県つくば市山中480-36
TEL 029-851-7373



【定員】300人

【参加費】無料

【申し込み方法】

下記URLから、開催地:茨城県の申し込みページに飛んで、申込フォーマットにご記入ください。
なお、申込の際は注意事項をよくご確認ください。
http://www.cccjp.org/reservation/

社会起業支援サミット2009

みなさんは社会起業家という方々を知っているでしょうか。

知らなくても当然かもしれません。経済産業省の発表したデータ(2008年・春)によると、「社会起業」について日本人の84%が知らないからです。
(出典:ソーシャルビジネスの現状に係る基礎データ
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=595208004&OBJ

この社会起業家というのは、社会貢献×ビジネスの手法で貧困問題や、地域経済の疲弊、環境問題などの社会問題の解決に取り組む方々です。

近年、社会起業家は「週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号」で特集されたり、ブックフェアが開かれるなど注目されてきています。

そんな社会起業家の活動を、大学生を中心に構成されたスタッフが市民を巻き込んで応援しようというのが「社会起業支援サミット」です。

【公式サイト】

http://www.cccjp.org/

【mixiコミュ】

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43073443&comm_id=3948460



具体的な支援内容は、以下の6つです。

・サミット当日の本番前に、社会起業家向けに有益なイベント・無料講座を行う

・市民300人に社会起業家が事業と「今欲しい支援」について15分でプレゼン

・当日終了後に市民10人と社会起業家が会場近辺で「カフェ・ミーティング」

・参加した市民300人の連絡先・人脈などのデータを出演された社会起業家に提供

・新聞、テレビ、雑誌など報道関係者の取材を招き、社会起業家の認知を拡大

・社会起業家インタビューをブログで、プレゼン映像をYoutubeに紹介して広報支援


現在、以下の日程で各都道府県での開催が決まっています。

東京 8月7日 早稲田大学

茨城 7月18日 茨城大学

兵庫 7月12日 関西学院大学

神奈川 8月2日 慶應義塾大学


私自身はというと、神奈川でのサミット運営に関わらせていただいております。

社会起業支援サミット2009 in 神奈川

http://www.cccjp.org/2009/kanagawa/

参加のきっかけは、今さんの「社会起業家に学べ!」や前述の「週刊ダイヤモンド4月11日号」を読んで、社会起業家の活動に興味を持ったからです。

それを読むようになったきっかけは、プロフェッショナル高校生プロジェクトでお世話になっている先輩がこのサミットの総代表でもあって、社会起業家っていう人がいることを教えてもらい、もっと知ってみたいと思ったからです。

なお運営スタッフは随時募集しているようなので、自分の地元で運営スタッフになりたい方は、運営マニュアルと運営スタッフ向けFAQをお読みのうえ、各地の運営ブログからお気軽にお問い合わせください。

Home

最新記事はRSSで
コメント
最新トラックバック
リンク
ブログで苗木 グリムス
blog parts

track feed

Powered by SEO Stats

ページランク

個人サイト検索 あったかNAVI

この日記のはてなブックマーク数

フィードメーター - バイオ やばいぉ・・・

tracker あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

